推しのジョン・ヨンファのソロツアー「YOUR CITY」去年の秋にアジアツアーから始まって、日本、韓国、そして、誕生日に東京で追加公演!
有明ガーデンシアターが、ファンクラブ先行受付の時点でSOLD OUT!
誕生日ライブとはいえ、こんなに花輪が並んでいるなんて(去年はこんなにあったっけ?)
オープニングアクトのハパユ(ヨンファが曲をプロデュースしている後輩バンド)もドレスコードは青にしていて、会場を盛り上げました。
ヨンファが出てくる前から、コールがかかって、満席のガーデンシアターの迫力に感動していました。(今回は注釈付き席まで売り出したらしい)
人数が多いためか若干バラバラで、ヨンファに「バックステージで聞いてたけど、一体感がなくて東京大丈夫かな?と思った」と言われた。
そりゃあ、名古屋や神戸の3倍近くいるんだもん。
歌は相変わらず上手くて、楽しそうに踊る姿や、情感たっぷりに歌う姿が見られて幸せ。
「ある素敵な日」(ソロデビュー曲)を歌うと、なぜか手が震えると言っていた。心が入ってしまうから。
「昔はスキルで歌っていたけど、年をとってワインのようにいい歌にしたい」って。
MCがすごく盛り上がって、神回でしたーーー。
相変わらず「踊りたい~」というとフフフと笑うファン。
「どうして、僕が『踊りたい』って言うと笑うんですかー」と拗ねたり、
「対バンライブの時に、『IN MY HEAD』でシャウトしたら、ピッってなって、目が白くなって、『あれ?できない?』て思って、ミニョクの方を見たけど、
『Where You Are』はちゃんと出来ました。behindですけど」とか言い出して、
「無理しないで―」とか観客席から言われて
「すみません、大丈夫です。今のほうが体力あります」とか返していた。
対バンライブは、気合が入っていたし、セトリが負荷のかかる曲ばかりで、何度も叫んだり、ロングハイトーンがあったから、ピッってなるよね。
人気が復調した気配を、長年のファンとしてすごく感じましたよ。
ヨンファもそうらしく、(今回来日したときに古家亨之さんに会って『大きな波が来てるよ』と言われたらしい)
サーファーの真似をするおちゃめなイケメン。ずっと応援していて良かった。
「東京ドームに行くぞー!」「가자ーーー!(行こう)」と客席も盛り上がりました。
「去年の年末に神戸であんな気持ちになったのが不思議」というほど、今は嬉しそうで、本当になにより。
来年はCNBLUE の15周年、ヨンファのソロ10周年だし、ぜひとも夢を叶えてほしいものです。
「고무」(고무하다鼓舞するのハングルで、力づけられるとか、励まされるという意味で、Xで使っていたらしい。)
敬礼しながら「ゴーム!」というのだけど、「昨日、代官山で「ゴーム!」を言われて、びっくりしましたよ。日本でも浸透してきましたね」と喜んでいた。
「ゴム団東京支部」その呼び方はいかがなものか。
誕生日サプライズはアンコールでやるのかと思っていたら、「YOUR CITY」の曲の前で、本人も「バンドの皆さんが間違えたのかと思いましたよ、びっくりした」といいつつ、渡されるままにカチューシャやたすきをかけて、言われるままに「ゴム」ポーズやハートなどの愛嬌ふりまく35歳。
「誕生日に日本でライブをしてくれてありがとうと言ってくれるけど、僕の方こそありがとうです」という謙虚さが愛されるんだと思う。
WAVEが来てると言う話から、客席にwaveをやらせていた。スマホでその動画を撮っていて笑える。
アンコールは日本語曲で盛り上がり、「우주에 있어」の日本初披露もありました。
それと、ファンサービスで、なんと、4階、3階、2階にまで行って挨拶をして回ってた。(私は3階席の通路側だったので、ヨンファが目の前を取って感激)、
「불꽃놀이」の曲のときは、これまで通りアリーナの通路にも行って、ハイタッチして周るし。
サービス精神が旺盛で、これだからファンをやめられない。
Wアンコールで、「SUMMER DREAM」「너는 나에게 반했어」「SMALL TALK」
めちゃくちゃ盛り上がりました。(私の周りがガチファンばかりだったせいもある)
そんなこんなで、18時頃始まって、終わって時計を見たら21時49分だった。
そこから私は今回もハイタッチ会に当たったので夢の時間。
前回は緊張してハイタッチしたという記憶がないので、今回はイメトレを十分に。
スタッフに「ハイタッチは右手です、右手を用意して進んでください。かばんは左にしてください」と言われ、右手を挙げて並ぶ素直なファンたち。
キラキラした顔で「ありがとうございます」と声を掛けながら、右手を出してくれるヨンファとしっかりハイタッチして、スタッフに背中を押されながら、
「영원히 팬이예요(永遠にファンです)」という重いメッセージを伝えて満足して帰る。
帰る人々が皆ニコニコしているのが印象的。きっと私もニコニコしながら帰ったのだろう。
ちなみにヨンファとファンの間には長テーブルが置かれ、ハイタッチ以外の接触は不可能。
先日、BTSのハグ会のような事件は起きない。それにしても、BTS(防弾少年団)のファンはARMYというらしいから物騒。
帰りの電車でも夢心地でうっとり帰る。
来月はFNCBandkingdomと、ソウルの対バンライブがあって、
8月はCNBLUENTITY(韓国語曲メインのライブ)でガーデンシアターと大阪に。
まだまだ今年は楽しみが続きます。
小さい会場だと、MCも拾ってくれる機会が多いし、何より距離が近くていいんだけど、人気の底を打った気がするから、これからは大きい会場になったり、またファンクラブに入っているのにチケット取れないなんてことになるんだろう。嬉しいような悲しいような・・・
日本にはライブ会場が多いから、まずは大きい会場にして外れないでほしい。
8月の大阪フェスティバルホールはもう最後で。
南船橋にできたララアリーナ(1万人キャパ)なんて、近くていいんだけどなー。
再びの埼玉アリーナを経て、東京ドーム行ってほしい。
ファンクラブに入っているのに、先日対バンライブで会った人はソロコンはずれ、昨日会った人は8月のライブはずれたと言っていた。
そんな中、ソウルやFNCBandkingdomも含めて、チケット全部獲れたなんて、これは日頃一人でポツンとしている私に夫さんがごほうびくれたに違いない。
ヤキモチ妬くから、夫さんに話す時はハングルで報告しているけど、ニコニコしているからきっと察しているはず。