日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

忘れない

今日は、東日本大震災から3年でした。
 
千葉の沿岸部では、あの頃液状化がすごくて駅前が大変なことになっていたのに、
去年は何事もなかったかのように大型ショッピングモールがオープン。
千葉が元気になって良かった、と素直に喜ぶべきなのかしらん。
 
汚染水問題がまだ解決していないのに原発を再稼働しようとしたり、
原発技術を輸出しようとしたり、
復興住宅を建ててもそれが不便な土地だったり入居費が高かったりと住民目線で無かったり、とか、
東北では、資材が高騰したり人手が足りないとか、
まだ避難されている人が20万人くらいいるとかニュースで聞くと、
もっと本腰入れて復興事業をすべきなんじゃないかと思う。
東京五輪の陰で震災が風化しているような気がする。
忘れてはいけないし、何かできることをたまたま無事だった私たちも考え続けるべきだと思う。
 
四十肩をやってしまい、ボランティアバスに参加しなくなったけど、
すごくささやかながら募金は続けてます。
自己満足に過ぎないと思っても、無いよりは少しでもあったほうがいいはずだから。
でも、JRの広告を見ると、やっぱり行くのが一番なのかな、とも思ったりして。
 
さて、4月の消費税増税まであと3週間くらいですね。
パート先では「トイレットペーパー買いだめしておかなきゃ、○○では少なくなってきたわよ」とか
「最近買い物のたびに洗剤を買うようにしてるのよ」なんて話がちらほら。
スーパーでは「増税前にまとめ買い」なるものを推奨してセール中。
震災の時に買いだめに走って、からになった商品棚を思い出して暗い気持ちになりました。