日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

またまた投資の話

確定申告のシーズン。
やっと今年の所得税額がわかり口座の残高を確認して4月の引き落としに備えます。
 
ちなみに私の主な収入源は不動産収入。
都内某駅から3分の好立地に鉄筋コンクリート造の3階建9室のアパート(不動産屋のサイトではマンションと分類されるが、マンションとは言い難い)を経営してます。
 
去年は部屋が何回か空いたものの、その都度割とすぐに次の入居者の方が見つかったおかげで思ったよりも収入は下がらず。
重機が入るような大規模な水道管工事もして108万もかかったけど、15年かけて償却します。
色々経費もかかったけど、昨年の実質利回りは6.08%。
 
なかなか優秀じゃないですか?
買ったばかりはもっと家賃が高かったけど、
リーマンショック後のデフレ期に空き室が出るたびに泣く泣く家賃を下げ、やっと下げ止まった感あり。
 
これからは、メンテをしながら大事に維持していかないと。
幸い近所にライバル物件がないのが救いです。
 
 
我が家は実家の父が職人さんで中古の物件を購入し自分で直して賃貸業を始めうまく行ったのを見て、
私も始めたので投資と言えば一棟買いの不動産投資。
離婚しようと思った時に当時の会社にも不満があり人生をリセットしたくて、
それまで貯めた全財産を頭金にして今の物件を買ったのでした。
その後再婚することになりましたが、自分ひとりの力で返済をしているのが自慢。
 
最近、返済が終わる来年3月以降、そのお金をただ貯金するだけでいいのかという新たな悩みが・・・
 
 
現状9室なので、青色申告も事業規模に満たないということで10万円の控除のみ、
個人事業税もかかりません。
 
そこで、もう1室くらいワンルームマンションを買って、65万の控除を受けられるようになればどうでしょう?
将来、年老いて一人になった私が住めばいいし(8つ年上のダンナさんに置いていかれる前提)・・・
新たなローンを組んでも本拠の返済が終われば余裕だし、節税分で負担もそれほど増える気がしない。
あ、でも個人事業税がかかるようになるのか。
 
不動産賃貸業って、
共有部分の掃除は私がするので愛着があるのですが
(その分共益費は安くしています。借主さんたちも了承済)、
空き室が出るときゅうっと胃が痛くなるような気がするんですよねぇ。
借主さんから不具合の連絡が来てもドキッとするし(私は自主管理なので)。
 
 
株関係の投資をしているらしい夫さんにそんなことを話したら、
不動産に投資したいならリートにすればいいとか。
不動産関係の投信?
 
先週急にアメリカの株式市場が急落したそうですが、そういうのを聞くと株式って怖いと思ってしまう。
だけど、不動産賃貸業もこれから人口も減るし、どうなんでしょう。
 
夫さんの希望は配当で暮すことらしい。そんな夢みたいなことできるのかな?
 
あと1年あるので勉強してよく考えないと。
 
ま、私には子供がいなくて残す必要もないから無理に増やそうと欲かかないほうがいいかも。