日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

突然目が真っ赤!結膜下出血にびっくり!

金曜の夕食後洗い物をしていたら、なんだか右目の奥がズキズキする。
仕事でPC使いすぎかしら、なんて思っていたら
夫さんがものすごい声で「その目、どうしたの?!」という。
「目から血が出てんじゃないの?!」
 
急いで鏡を見ると確かに白目が真っ赤。
充血は血管が分かるけど、血管も分からないくらいに白目が赤い。
(でも、夫さんがいうように目から血がでているわけではない)
二人して夜間でもやっている眼科を探すも無い。
夜間受付の病院に電話で問い合わせても眼科の先生はいないと言われる。
 
別にどこも痛くないけど、さっき一瞬痛かったからもしかして脳とかどこかキレていたら怖い・・・
 
ネットで調べたら「結膜下出血」という症状に思える。
疲れやストレス、加齢などで目の血管が切れて真っ赤になるけど、
10日くらいでだいたい自然に治るらしいと。
それほど深刻な病気でもないみたい。
でも、見た目がホラー映画のようなので怖くてその日は早寝。
 
翌朝、土曜にやっている近所の眼科を受診。
病名は言われなかったですが、
「心配しなくても、2週間もしないで自然に治るから安心して」と言われる。
「これから、また起きるかもしれないけど心配いらないから」とも。
疲れや加齢が原因、私の場合は10年以上前だけどレーシックもやっているので
ドライアイになりやすいのも一因かもしれないが、特に予防法もないと言われる。
安心していいんだか、微妙ーー。
角膜を保護する目薬と、目の充血を抑える目薬をもらって帰る。
 
痛みはないし、日常生活を普通に送っていいと言われるも(運動も問題ないらしい)、
右目が本当に真っ赤で怖いので周りの人に不快な思いをさせそうで、
外出時は眼帯をするようにしています。
でも、片目って歩きづらいし、眼帯ってとても目立つ(涙)
早く治らないかなー。
 
スーパーで小さい女の子に眼帯をガン見されて
「あのおばちゃん、目にマスクしてる」と言われてショック。