日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

もうじき引越し

我家の引越は来週ですが、鍵の受け取りは今日でした。
今日はあちこちで引越し業者のトラックを見ました。
 
 
分譲賃貸なので、今度の部屋は設備がいいので私としてはかなり気に入っている。
築年数が古いので、駅近なのにかなりお家賃がお得なのもうれしい。
早く引越ししたいー。
 
 
鍵を受け取り、部屋に入り、現況確認書というのを提出する。
(部屋の傷んでいる部分など入居前に貸主・借主ともに確認するもの。
修繕依頼ではない。あくまでも現況の確認のため)
多少床にへこみがあったり、壁が汚れていても、経年劣化だから仕方ない。
 
と、自分でも不動産賃貸業を営む私は思う。
 
が、かつて一軒家を持っていて(それは前のご家族にあげてきてしまったけど)、
賃貸に住むのは再婚してからで久しぶりという師匠(夫さん)にとっては、
自分以外がつけた傷やら汚れがすごく気になるらしい。
「この壁紙の継ぎ目、浮いていない?」「この敷居のここ、見てよ、へこんでない?」などと細かくチェックする。
学生の時のオンボロ下宿ではそんなに気にしていた?
 
 
「経年劣化は原状回復に含まれないよ。貸主が直すもので、借主の負担にならないよ」と言っても、
気になるところは気になるらしい。
とりあえず、目につくところは記入しましたが、
私が大家だったらこんなに細かいところ気にする人には貸したくない・・・。
 
新築ならともかく築年数はそれなりだし、お家賃リーズナブルなんですよ?
 
これまでの引越しは、私が再婚に慎重だったのでいつでも逃げられるように(笑)
家具や家電は私が人からもらったものをそのまま使っていた。
ダイニングテーブルがあったら便利と思いつつ、
IKEAの勉強机(私が使っていた物)をダイニングテーブルとして使う生活。
椅子もそれぞれが使っていたビジネスチェアー。
 
 
でも、先日家電も買い替えたし、
ダイニングテーブルも無印良品の「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」のテーブルとソファとベンチを購入。(カバーをオーダーしたので、届くのは来月中旬以降ですが)
 
気に入った家具や家電を買って、改めて新居感がわいてきました。
 
 
引越を前に海沿いの道を久しぶりに朝ラン。
秋に左足の指を負傷してからすっかり走ってなかったけど、季節は走るのに気持ちがいい。
イメージ 1

春は富士山が見えませんが、冬にはきれいな富士山が小さく見えます。
もう少し進むと千葉ロッテマリーンズの本拠地のQVCスタジアムが見えます。
引っ越したら、QVCスタジアムの花火が見られないのは少し残念。
 
今度のところは、ジェフ市原のホームフクダ電子アリーナが近いです。
私は野球もサッカーもほとんど知らないですが、楽しそうにスタジアムに向かう人々を見るのは好き。
イメージ 2


今のマンションに引っ越すまで住んでいた団地(今の場所のすぐ近く)はソメイヨシノが満開。

ものすごく桜が咲いているのに、花見をしている人はいない。
(まあ、毎日朝晩この下を通っているから)
ここも引っ越す前にと、お弁当持って夜桜見物。
街灯だけなので、あまりきれいに写真が撮れませんでしたがとってもきれいでした。
 
千葉に来てからの7年半、団地と今の場所と、とても住みやすかったです。
団地から今のマンション、そして次の場所と少しずつレベルアップしてる感じもうれしい。
引越が楽しみです。
 
 
でも、師匠のあのチェックを見ていたら、「賃貸に住むのに向いてないよー」と言いたくなりました。
荷作りも、師匠は自分の分だけ詰めていて、
台所、洗面所等々共有部分は私の担当らしい。
「お世話するくらいなら、入籍なんてしないで恋人同士でいるほうが負担がなくて楽だったわ。私は経済的にも他人に頼らなくていいんだし」とちらっと頭の片隅で思う。
 
「賃貸だと、色々なところに住めるから楽しいよね」と先日言っていたが、
今回引越ししたらしばらく動きたくないです。
次のところも住み心地がいいと良いなあ。