日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

暇があったらアルバイト

今朝の北海道での大地震、先日の台風での被害にあわれた方たちが早く元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。


本当は明日から登山の予定でした。

でも、残念ながら雨の予報。
 
ということで、ぽっかり予定が空いてしまったので、
ついつい入れてしまったのですよねぇ、日雇いバイト(笑)
 
一日暑い倉庫の中で汗をかきかき労働する。
それで得られるのは交通費込8800円。
安いと思うかどうか。
 
 
アパート経営で不労所得を得ていて、
今のところ事業資金の返済も納税もまかなえて、
質素な旅行なら楽しめて(私はそれ以外のおカネの使い道が無い)、
返済が終わればだんだん貯金もできるはず。
 
 
実家の会社の経理もほとんど無くて、
普段は事務のパートをしている。
扶養の範囲内の主婦の仕事だから月に14日、しかも一日6時間程度。
主婦だらけの職場なのに、すごく人間関係も良くて居心地最高(笑)
子供が熱出して突発休でも「お互いさま」と認めあえる。
私も大阪の義父の介護で2週間連続で休んだこともあったなあ。
 
お金は余ってはいないけど足りないわけでもない。
全く働いてないわけでもない。
 
それなのに、何も予定がない日。
ただ家にいると時間を持て余してしまって、
体力あるから働かなきゃとか思ってしまう。
数年前には、宅建や、ハングル検定の勉強をしていてパートの時間すら惜しい時もあったのに。
 
 
師匠(夫さん)は、「早く定年退職して、家でのんびりしたい」とかいうけれど、
家でのんびりも毎日じゃ飽きるよ。
 
会社に縛られず、不労所得だけで暮らしている人たちは
日々をどうやって過ごしているのかしら。
株などの投資もいいけれど、
実労働で得る給与は元本割れしないからなあ。
あと5万円を得るために何に投資するか悩むくらいなら、
日雇いバイトを6日いれれば確実。