日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

平成最後の天皇誕生日に思う

今上陛下の誕生日の会見をワイドショーで見て、
その後、宮内庁HPでお言葉の全文を読んで、
本当に今上陛下は象徴天皇としてのご自身の任務を全うされてらして、
それでいながら皇后さまとも仲が良くてご家族を愛しているという人間的な部分もお見せになって
なんだかとってもしみじみと感動してしまいました。
 
災害の時には、被災された方に膝をついて目線を合わせてお話しになったり、
戦争の慰霊に訪れたり。
平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しているとおっしゃっていました。
沖縄にも心を寄せられていましたよね。
 
陛下が平和を愛し、護憲のお立場なのに、
どうして保守のはずの与党が改憲や軍隊を認め戦争に巻き込まれそうなような法改正をしているのかなー。
右翼のみなさんは陛下のお言葉は大事じゃないのーー?
 
 
今、日本古代史を勉強しなおしていると、
「日本書記」も「古事記」も後代の創作で、古代の天皇の中には実在が危ぶまれる天皇も多いし、
万世一系とはいいがたいような気もするけれど、それはそれ。
 
天皇制自体にモノ申す人々も多いことも知っていますが、それも置いておいて。
 
私は今上陛下が日本国の天皇でいらして良かったと心から思うのです。
 
来年5月からは皇太子殿下が新天皇として即位されるけれど、
殿下も陛下のように素晴らしい天皇でいらしてくれるといいなあと思います。
 
次の世も平和であってほしいです。