日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

夫の健診結果は妻の通知表?

「夫の健診結果は妻の通知表」という言葉を聞いたことがある。
 
我が家の師匠(夫さん)は、飲み会も出張も少なくて、お弁当持参だし、あまり外食をしない。
 
私がサブ3.5をめざしてランニングにはまっていたころ(相当昔です)
師匠も一緒につきあってくれて皇居を8周(40km)走るなんてデートをしたものです(笑)
そう、昔は、修行僧のようにやせていた。
 
それなのに、再婚後めきめきと貫禄がつき始め(私はもともと太っている)、
今では二人して幸せ太り(笑)
二人とも食事もたくさん食べるし、たぶん夕食後のおやつタイムが問題。
めっきりランニングもしてないし。
 
それでも、健診結果ですべてAなんだから「バランスよく食べ過ぎているだけだねー」なんて言ってました。
妻の成績もかなり優秀。
 
ところが、秋の健診でコレステロール値が高いと指導を受けたらしいです。
エスト周りも基準値オーバー。
痩せていたセルフイメージがあるからメタボの疑いをかけられるだけでも心外の様子。
私に仲間扱いされるのも嫌みたい。
 
現実から目をそらしていたけど、お正月が過ぎていよいよまずいことになってきたーーー!
2キロくらい誤差の範囲と言っていたけど、どうにも高値安定してる気が・・・
 
ということで、師匠と賭けをすることに。
一人だと挫折するので、師匠は5キロ減、私は3キロ減、平成のうちに達成することを目標に。
 
ゴールデンウイーク10連休に登山合宿する予定なので、
それまでにとりあえず、登山用の服が入る体に戻さないと。
師匠も今は腹八分目にしておやつを食べなくなったからすぐに戻りそう。
健診結果もまたオールAになるのでは。
 
というわけで、お菓子箱は今は空っぽ。
今週に入ってから私は4日連続で10kmずつランニング。
ダイエット始めは1キロくらいむくみがとれるせいかすぐ落ちる。
このあとが、3歩進んで2歩下がる状態でいつも挫折してしまうんですよねー。
本当はもっとやせないといけないけど、始めの目標は低めに。
 
こうして宣言することで頑張りたいと思います。
成功したらご報告しますね。