日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

キウイの危機

ジブリの「君たちはどう生きるか」の映画を見てきました。

コペル君も叔父さんも出てこなくて、???でした。

モヤモヤしたので、図書館でマンガと書籍と両方予約したけど、同じこと考えている人がいるのか、それとも夏休みの課題図書なのか予約はすでに6番目。

夏休みが終わるまでは借りられないかも。

 

お隣に家がぴっちり建って、だいぶ日当たりは悪くなったのですが、

真夏はそれなりに日が当たり、紫陽花は葉焼けしてしまってかわいそう。

おとなりの室外機のためにゲラニウムはダメになってしまいました。

(去年は空き地だったから大丈夫だった)

 

そんな中、キウイはコガネムシに食い散らかされてます。

葉っぱを食べられる

見つけ次第、はたいて落として、クシャッと踏みつぶしているのですが、暑いので朝の水やりの時しか見回りに行かないので、昼間さんざん食べられていると思います。

一切農薬と化学肥料を使っていないので、虫が着き放題。

 

最近やっと実が落ちなくなったというのに・・・

摘果をしないとだめかな?

コガネムシが早くいなくなってくれることを祈ってます。