日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

理想のいきかた

大女優の山本陽子さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。 亡くなる直前までお元気で、春からのお仕事も決まっていて、突然とのこと。 有名人のご逝去の報はよく目にするけど、たまたま昨日見た映画の影響で色々考えさせられました。 「PLAN75」を見…

フェリシアとネモフィラが咲いてます

久々のガーデニングネタ。 我が家の庭は冬は日あたりが悪いので、寒さに弱いものは二階のベランダにあげていました。 手前はフェリシア 咲きだしたビオラだけのプランターは、一足先にウッドデッキに出し、リビングから眺めています。 フェリシア 青系から紫…

奥深きDOLLの世界

子育てが忙しくて長いこと会えなかったけど、やっと最近一緒に遊べるようになった友人がいます。 私の友人の中では珍しい既婚者子持ち(最近、夫さんの愚痴が深刻になってきたのがちょっと心配だけど)。 そんな彼女とは「一人じゃ行けないけど、一緒に来て…

ヨンファの「YOUR CITY」ツアー横浜二日間楽しかったーー!

推しのジョン・ヨンファの「YOURCITY」ツアー、最後はパシフィコ横浜でした。 我が家から2時間以上かかるけど、家から行けるのはやっぱり楽。 二日間とても楽しかったです。 神戸、名古屋、横浜とあって、これまでの会場より人数も多くて、コールも盛り上が…

一段落しました

代償金の支払い完了 口座も整理しました 楽しく生きよう 代償金の支払い完了 やらなければならないことを残していると気になる性分なので、代償金の支払いをしてきました。 一時的とはいえこの数週間はにんまりするほど高額の残高でしたが、今は通常に戻りま…

友人と見るとテレビ番組も楽しい

友人が泊りがけで遊びに来てくれました。 一人じゃない食事は美味しいし楽しい ドラマをツッコミながら見た NHK「魔改造の夜」が好き 一人じゃない食事は美味しいし楽しい 友人は地デジ化した時に潔くテレビを捨て、普段はラジオで過ごしている。 ドラマなど…

ドラマの感想備忘録2024.1

今月は、高校生が出てくるドラマやアニメをよく見ました。 アニメ「響け!ユーフォニアム」 「イルタスキャンダル 恋は特訓コースで」 「メランコリア」 アニメ「響け!ユーフォニアム」 吹奏楽部が舞台の京アニのアニメ。シーズン1.2と劇場版まで見た。 吹…

ヨンファの「YOUR CITY」ツアー名古屋二日間楽しんできましたよー

神戸に続いて今度は名古屋に遠征です。 同じセトリに飽きるのでは?と思ったけど、これがまた楽しいから不思議。 やっぱりライブはいいですね。 安定のさわやかさ 初日は二階席。 体力温存のため観光は軽め(旅ブログのほうでご紹介します) もう少し前の方…

相続の手続きは少しずつ進んでいますが

相続の手続きは少しずつ進んでいます。 相続登記完了 入金も徐々に どうしようか迷うもの 相続登記完了 年末に出した相続登記がやっと終わり、登記完了証を受け取ってきました。 これで、我が家は私だけのものに。 妻の私が単独で相続するので、表題登記や所…

ヨンファの「YOUR CITY」ツアー神戸二日間楽しんできました♪

推しのジョン・ヨンファのソロ「YOUR CITY」ツアーが始まりました。 今年は推し活を全力で楽しもうと決めています。 会場が、昔に比べて小さいから外れたら嫌だなーと全部申し込んだら、まさかの全当選。 6公演楽しんできまーす。 まずは、神戸からスタート…

テレビばかりの年末年始

北陸の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、 被災された方の日常が少しでも早く戻ることをお祈りいたします。 この年末年始は大晦日以外、ほとんど家から出ませんでした。 その中での雑感。 地震と事故のニュース 昔の紅白とは隔世の感あり …

今年の振り返りと来年の目標

今年も残すところあとわずか。 ちょっと振り返ってみる。 やってみたいことのうちやったこと それほどでもないこと 来年の目標 xiaorenretirementlife.hatenablog.com やってみたいことのうちやったこと ①坂東三十三観音と秩父三十四観音巡りを始める 板東は…

ドラマ感想備忘録2023.12

今月は珍しくラブコメを見ていない。 調停も一段落して、ラブコメの世界に逃げなくてもよくなりました。 安全な家の中から、過酷で危険な世間を見て、色々考えさせられたり、泣いたりしていました。 「ゼイチョー『払えないにはワケがある』」 「D.P.脱…

おひとりさまの入院は事前にやることがたくさん

世の中はクリスマス、正月前で華やかにさざめいていますが、夫さんがいなくなってからは祝う気になりません。 とか言いつつ、先日テレビで見た「シュトーレン」というクリスマスのお菓子を友人と食べました。 ドライフルーツが好きなので美味しいけど、まわ…

歴史マンガはレベルが高いと思う

子どもの頃から、歴史はマンガで学んできました。 自分の好みだけでは偏るので、友人が薦めてくれたらとりあえず試してみます。 「逃げ上手の若君」 「大奥」 「パリピ孔明」 「逃げ上手の若君」 逃げ上手の若君 熊本古代史旅を一緒してくれた友人が、薦めて…

FNCKINGDOMは初日だけでいいかな

推しのCNBLUEの事務所のFNCのファミリーコンサート(FNC Kingdom)が幕張メッセで2日間ありました。 去年初参戦で「意外と知らないグループがいても楽しめる」と思ったので、今年は二日とも参加。 ヘイン君以外は、2日ともセトリは同じ。 いつも通り初日のト…

一人暮らしで風邪をひくと辛い

この週末、珍しく風邪で寝込んでいました。 初めは喉が痛くなり(私はたいてい喉風邪)、次は頭痛。でも熱や咳はない。 病院に行くほどではないかもと様子を見ていたけど、つばを飲むのも痛いくらい喉が痛くなり、声も出なくなったので、とうとう近所の病院…

友人と「翔んで埼玉」を見に行きました

埼玉県民の友人の家に泊まりに行ったときに、「翔んで埼玉」の映画を見てきました。 前作は、たしか機内で見てて、声出して笑ってしまい、非常に恥ずかしかったです。 今回も気になってはいたものの、一人で見にいくのはちょっと・・・ まさか続編ができると…

終わったー♪

とりあえず、3回目の調停で合意しました。 調書は来月上旬には届く予定。 不動産登記の手続きや、口座の解約預金引き出しなどが終わるまでは気が抜けないけど、一安心です。 千葉県民の御用達「ピーターパン」のメロンパン もう千葉駅に行くこともそうそうな…

ドラマ感想備忘録2023.11

今月からU-NextをやめてNetflixに乗り換えました。 今月は推し活と旅行が忙しくて、LCCや新幹線に乗るときにダウンロードした動画を見るのがちょうどいい。 Netflixはテレビだと倍速視聴ができないのが惜しい。 「今日もあなたに太陽を―精神科ナースのダイア…

CNBLUEのツアーファイナルで

今月末の調停までにエネルギーチャージしないとと、推しのCNBLUEのツアー最終日に神戸に参戦。 読み返したら恥ずかしいほど熱い。 ブログを読んでくださる方は、嫌になれば読むのをやめるだけだから、この際、思いのタケをぶつけます。 神戸ワールド記念ホー…

庭仕事ひとまず完了

頑張ってくれた夏花壇もそろそろおしまい。 週末は真冬の寒さというので、今週は少しずつ庭仕事を進めました。 マリーゴールドの下葉が枯れあがる メランポジウムも花が小さく少なくなってきました ベランダで育てていたビオラが咲き始めました 1日目)メラ…

古代史旅にむけての予習

熊本に装飾古墳を見に行くのと、高千穂に行くので予習しました。 「装飾古墳ガイドブック 九州の装飾古墳」柳沢一男 「装飾古墳の謎」河野一隆 「天孫降臨とは何であったのか」田中英道 「現代語 古事記」竹田恒泰 「装飾古墳ガイドブック 九州の装飾古墳」…

好きなことだけしていたら少し浮上しました

先日の不動産評価額が思いのほか高くて、さらに病院の経過観察でいいことを言われなくて、今月頭はHP激減して瀕死の状態でした。 病気になる前から夫さんとは仲良しで「生まれ変わってもまた結婚しようね」と言っていて、同じ時期に二人してがんになり、「一…

推しのソウルLIVEに行ってきました

推しのヨンファがソロアルバムを出して「Your City」ツアーを各国でやっています。 (その間にCNBLUEのツアーもあるから大忙し) マカオ、台北、バンコク、香港。 日本の予定が上がらなかったので、ソウルに行っちゃいました。 本人もMCであちこち行って疲れ…

一年ぶりの武道館ライブで感動

今日は、推しのCNBLUEの1年ぶりの武道館ライブ。 ヨンファは金髪じゃないほうが好み 昨日が初日だったけど、町内会の用事で行けなくて。 去年皆既月食の時にちょうど「MOON]という歌を歌っていて、「あれから一年経ちましたね」なんて言っていたけど、この一…

2023年のキウイは残念ながら

欲をかいて摘果をしなかったので、今年のキウイは残念な感じ。 豊作なんだけど 一つ一つがとても小さい。 ビワ?杏子? いくつか収獲 りんごと一緒にジップロックに入れて10日間。 柔らかくなったので追熟完了とみなして試食。 ゴールデンキウイのはず 我が…

まだまだ頑張る夏花壇

11月なのにTシャツで庭に出ています。 こんなに暖かいのは天変地異の前触れとかお隣さんが言うからビビる。 でも、この暖かさのおかげ(せい?)で、まだ夏花壇が元気です。 マリーゴールドとメランポジウムがメイン 我が家は種から育てたり、さし芽で増やす…

不動産鑑定士に鑑定をしてもらいました

調停2回目で、不動産鑑定士に依頼することで相手方と同意しました。 それ以外については、全部終わったら報告しますね。 色々ムカつくことが多くて、2回目の調停の後で、推し活と、旅行がなかったら病んでいたわ。 裁判所からの連絡と費用納付 鑑定は15分程…

ドラマの感想備忘録2023.10

Netflixも再び入ってしまった。ここでしか見られないドラマが見たくて。 その代わり、U-Nextはいったんやめよう。 セレブリティ 九尾狐と危険な同居 ミラクル 挫折したもの セレブリティ セレブリティ 一人の女の子(かわいくて機転が利く)が、インフルエン…