日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

研究者夫さんと主婦大家ののんびり二人暮らし

ナイキの魔法の靴で走ってみた

久しぶりに皇居ランをしてきました。 ラフィネのランニングステーション(ミッドタウン日比谷にあるNEO店)でナイキの今噂の「魔法の靴」(ヴェイパーフライ)が150円でレンタルできたので、試しに履いてみました。 上から撮ったので厚底感分からず、すみ…

9年ぶりの就活、決まりました!

前回は弱気の文章を書きご心配をおかけしてすみません。 暖かい励ましの言葉をくださった皆様ありがとうございます。 本日、面接に行った社労士事務所で採用をいただきました♪

モヤモヤしたらとりあえず走る!

師匠(夫さん)の再就職から一週間。 これまで11時ともなると「今日のお昼は何?」5時くらいになると「今日の夜ご飯は何にする?」と聞かれていたのですがそれもなくなり、マメに掃除や洗濯をしてくれたのもなくなり、我が家は私ひとり占め! なんていい…

2019.12月の読書ノート

最近読んだ本を忘れないうちに読書メモ。メモするのを忘れて図書館に返してしまいあやふやなものも多いため。 浅田次郎 「日輪の遺産」 遠藤周作「侍」 城山三郎「望郷のとき 侍・イン・メキシコ」 湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」 山内マリコ「あのこは貴族」…

いよいよ新生活スタート!

みなさま 今年もよろしくお願いします。 明日から仕事初めの方も多いですよね。 我が家の師匠(夫さん)も明日は再就職先へ初出勤です。 師匠は、7月末から家にいて、就職活動やそのためのプレゼン資料作りなど大変そうでしたが、旅行や登山を楽しんだり、…

初詣下町散歩(千住から木場まで)

いざというときに職場から歩いて帰ってこれるかやってみようと、初詣を兼ねて師匠(夫さん)の再就職先まで歩いてみることにしました。 北千住・奥の細道の像 南千住・素戔雄神社 浅草・待乳山聖天 牛島神社 都立墨田工業高校の碑 MOT(東京都現代美術館) …

メキシコ旅行最終日ーカンクン♪

「新メキシコハイライト8日間」でいよいよ最終目的地はカンクン♪ 日本でもハネムーナーに人気のリゾート地。アメリカ人も多くドルが使えます。 最近はピンクレイクという絶景地もカンクンから行けます。 私たちの行程は最終日は16時にホテルを出発だったの…

メキシコ旅行5日目ートゥルム遺跡

いよいよ最後の団体行動。 トゥルム遺跡は「リビエラ・マヤ」という海岸沿いにあるマヤ遺跡の一つ。 崖の上にあって海をバックに立つその姿はとっても素敵でした。 世界遺産ではありませんが、人気の遺跡です。 風の宮殿

メキシコ旅行5日目ーグランセノーテで泳ぐ

12月だというのに日差しギラギラ、南国のようなユカタン半島♪ 世界遺産は終わってしまいましたが、この日のお楽しみは「セノーテ」 セノーテ観光のあとで海沿いのトゥルム遺跡に行き、夕方にはカンクンへ移動です。 セノーテとは? グランセノーテ注意点 …

メキシコ旅行4日目ーチチェンイッツァー遺跡!

!マーク付きでお送りしているメキシコ遺跡めぐり。そろそろ皆様お疲れでしょうか。 でも、石モノ遺跡好きの私は復習も兼ねて書き上げます。 できれば年内に書き上げたい。頑張ってついてきてくださーい。 マヤカレンダー 高僧の墳墓 天文台(カラコル) 千…

メキシコ旅行4日目―ウシュマル遺跡!

ウシュマル遺跡は7~10世紀頃に繁栄したとされるマヤ文明の遺跡です。チチェンイッツァーと同盟を結びユカタン半島全域を支配していたとも言われています。 プウクという丘陵地帯にあり、他のマヤ文明とは異なる独特の建築様式を持っていて「プウク様式」…

メキシコ旅行3日目ーティオティワカン遺跡!

いよいよ待ちに待ったティオティワカン遺跡観光です! 私にとってこれまでの2日はメキシコ高地に慣れるための時間だったと言っても過言ではないです。 ざっくりティオティワカン遺跡の説明 突然ですがピラミッドランキング まずジャガーの宮殿 月のピラミッ…

メキシコ旅行2日目―メキシコ国立自治大学とプエブラ

今回のメキシコ旅行のツアーを選ぶときに重視したのは、ティオティワカン遺跡とチチェンイッツァー遺跡に行くということと日程とお値段。 催行決定していて、かつ、お値段が無理のない設定であること。 なので、それ以外の行程については多少目をつぶってい…

足立区 出張みどりのカフェに行ってきました

大宮盆栽美術館のワークショップが楽しかったので我が足立区でもないかと区報をしっかり読んでみました。 出張みどりのカフェというイベントが区役所で開かれるとのこと。 チューリップの寄せ植え100円! お正月飾り体験も100円! 冬花販売会 平日のイベント…

メキシコシティのホテルは「ガレリア プラザ レフォルマ」

レフォルマ通りというのは、パリのシャンゼリゼ通りを真似して造られた広くて街路樹もあるきれいな大通りです。 私たちのホテル「ガレリア プラザ レフォルマ」は名前に反してレフォルマ通りには近いけれど面してはいなかったです。 だけど、部屋は広いし清…

メキシコ旅行1日目ーメキシコシティ

成田から12時間強、15時間の時差を乗り越え、私たちのツアーはメキシコシティに着きました。本当に長時間の飛行機ってつらい。 12時20分くらいに着陸したのに、飛行機から出るまで、入管、荷物が出てくるまでとそれぞれが時間がかかり、空港を出てお…

さいたま市大宮盆栽美術館に行ってきました

ガーデニングを楽しみたいけど賃貸マンション暮らしではままならず。 今は多肉植物にはまっています。苔玉やミニ盆栽にも興味あります。 そんな中、さいたま市大宮盆栽美術館のワークショップに当選しました♪ JR土呂駅または東武線大宮公園駅から徒歩

さきたま古墳公園はテーマパークです!

古代史がマイブームの私、大宮に行く用事ができたのであわせて行田のさきたま古墳公園に行くことにしました。 行ってみて思ったのは、大宮と行田は高崎線で30分以上離れていること、一緒に行ったらもったいない!行田だけで一日かけるべきでした。 短い時…

メキシコ旅行から帰ってきました

今朝8日間のメキシコツアーから帰ってきました。 それぞれの旅日記はゆるゆる書くことにして、帰ってきたばかりの感想を書きます。 憧れのティオティワカン遺跡・太陽のピラミッド メキシコツアーは3度目の正直 ツアー全体の感想 アメリカ大陸は若いうちで…

荒川土手を35kmランニング

3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて真剣に練習しなければ。 先月末のつくばマラソンは練習不足がてき面に表れて4時間を切れなかったので、まず距離に慣れる練習から。私は長い距離をゆっくり走るのが好きです。 荒川の土手を走ってます。 スカイツリー

夫さん再就職決まりました!

師匠(夫さん)の再就職の確定出ました。 きっと大丈夫だろうと思ってはいたけれど良かったです。 ブログの副題「アーリーリタイア夫さんと主婦大家ののんびり暮らし」は変えなければ。 先日、大阪のお義父さんから「仕事どうなった?」と電話があったので(…

宇佐神宮へお参り

楽しかった大分の旅も最終回。 宇佐神宮(鳥居) 夫婦石 上宮本殿 芸人さんを見ました 片参りにならないように下宮もお参りします 宇佐神宮(鳥居) 富貴寺の後で宇佐神宮へ。全国の八幡様の総本山ということでやってきました。 八幡様といえば応神天皇。去…

9年ぶりの就活、いったん休みます

やはり二社目もだめでした。 応募先(不動産関係の会社)の面接にもたどり着けず・・・ 派遣会社の中での選考に落ちるって・・・ (追記12/4 一日あけて担当者の方からお電話いただき、理由を教えていただきました。敗因分析①に追記しました) 応募先の条件 …

待つのはとってももどかしい

9年ぶりの就活、一社目はあっさりフラれ、 二社目は不動産関係に応募しました。 宅建に合格しているのでそちらの業界にしてみたのですが、 仕事の内容はデータ入力や資料発送、電話応対などの事務です。 でも、業界の内幕に興味津々なので今回は積極的にア…

寒々しいのは物がないから?

今日は久しぶりの晴れ^^洗濯物がスッキリしました。 昨日まで雨が続いて寒い日が多かったですね。 冬だから仕方ないといえば仕方ない。 師匠(夫さん)が、「この部屋が寒々しいのは物がないからじゃないか」と言います。 一日の大半を過ごすリビング テレ…

熊野摩崖仏と富貴寺

大分の旅続きです。 由布岳 青空に映えてかっこいい! 湯布院の街はもやの中。幻想的ですね 湯布院に泊った私たちは、別府を通り過ぎ国東半島へ。 国東半島には摩崖仏や由緒正しい寺社がたくさんあってどこに行こうか選べないほど。 国東半島は「六郷満山」…

9年ぶりの就活、一社目はフラれました

先週の火曜日に受けた面接は手ごたえは全くありませんでした。 xiaorenretirementlife.hatenablog.com 不採用の場合でも連絡はくれるということだったので待っていましたが、とうとうその返事が封書で届きました。 ドキドキ 開けてみると「〇〇 様」誰?この…

つくばマラソン走ってきました

天気予報が雨のち曇りで、雨の中を走るのはすごーく嫌なのですが、つくばマラソン走ってきました。 15kmくらいまで雨が強くて、レインコートを着て走っていて、ゴールが近くなるころにやっと晴れてきました。寒くなかったのが良かったです。 練習不足気味…

かわいいパン屋さん「コロン」と「サンベルゴ」

ランニングをしていて見つけたお店です。 「パン コロン」 赤いひさしが目印のかわいいお店 種類はたくさんありますが、この日は15種類くらいが店頭に みんな小ぶりで一つずつビニール袋入りでした アンパンにバターが入っているもの、メロンパン、秋野菜…

紅葉と苔とせせらぎの祖母山2019.11.4-百名山31座目

竹田市に泊って翌日は祖母山登山。 初心者向けで有名なのは北谷登山口から登るコース。コースタイムは4時間半くらい。 しかし、師匠(夫さん)が言うには駐車場が小さく、しかも林道の道が荒れていて車高が低い車は難しいらしい。停められなかったら路肩に…