日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

キウィの雄花が咲き始めました

キウィの新芽が出始めると「伸びていく枝がお隣さんに侵入しないよう見張らなければ」と思う。 と思っていたら、雄花が既に咲き始めていた。 キウィの雄花 まだ雌花は咲いていないので、花粉を取って冷凍保存して待つ。 今日はそれほどでもなかったけど、咲…

桜に間に合いました

先週、鹿児島へお姉さま方と旅行してきました。 常に曇りか雨で、霧島も桜島も開聞岳もうっすらとしか見えず。 東京の下町生まれ、祖父母が山形出身、親戚が福島在住という関係で、薩長に批判的なので、これまで山口を何度か訪れていますが晴れたためしがな…

桜はまだだけど

今年の桜は遅くて、東京では今週末が見ごろと言いますが、我が家の近所の桜並木はまだ「咲いている木がある」程度で、つぼみばかりです。今週末にやっと二分咲くらいじゃないかと。 ですが、我が家の庭はこれから1、2ヶ月が一年で一番いい時期です。 駐車場…

ドラマの感想備忘録2024.3

引きこもり生活なので、ドラマの感想くらいしかネタがありません。 「マイデーモン」 「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」 「ピノキオ」 ハングルの字幕をもっと早く読みたい 「EYE LOVE YOU」が終わってしまった・・・ 「不適切にもほどがある」も見てました …

「世界ふしぎ発見!」が終わってしまいました

38年間続いて、レギュラー番組としては昨日で最終回だった「世界ふしぎ発見!」 子どもの頃、まだ外国旅行なんて夢のように思っていて、毎週とても楽しみに見ていました。 (「なるほどザワールド」という番組も楽しみだった。 思えば、NHKの「シルクロード…

家にいたらダメですか

先週は青森の妹と姪が春休みだからと帰京し、一緒に出掛けたりして楽しかった。 働く気も何もする気が起きなくて、家でのんびり過ごしていると話すと、かつてのアクティブな私を知っている妹だから、「それだけ大変だったんだね」と気遣ってくれた。大人にな…

よくいえばFIRE

3/8放送のNHKの「ねほりんぱほりん」「あの人は今?!その後を知りたいSP」を見た。 鉄道マニアから駅員を経て運転士になった人はすごく楽しそうだし、ツイッター婚活で苦戦していた人は未だに苦戦していた。 気になったのは、「ギリギリFIRE」だった人が仕…

ビオラ・フェリシア・ネモフィラ・オステオスペルマムが咲いています

まだ寒さの揺り戻しがありそうで心配ですが、花壇にフェリシアを植え付けました。 つぼみが多いけど、徒長してるから春の強風で倒れまくり。 一番濃い紫の子 先日の「趣味の園芸」をみていたら、フェエリシアスプリングメルヘン(まさにうちの子)は、ブルー…

「私の夫と結婚して」のドラマにはまる

友人が今年に入ってから「すごく面白い!」と勧めてくれていた韓流ドラマ。 「私の夫と結婚して」 アマプラ未利用の私は見られなかったけど、退院後にお見舞いに来てくれた友人が設定してくれたおかげで、日曜夜から見始めて、途中でやめることができないく…

無事退院

5日間の入院生活を終え、昨日無事に帰宅。 手術はうまくいって、今は痛みもそれほどでもなく自宅療養中。 帰ってきたら沈丁花が咲いていてうれしい。 春を呼ぶ香り 入院中に何度も地震が起きて、あれこれ管がついている時に大地震が来たらどうしようと心配も…

ドラマ感想備忘録2024.2

以前は移動中は本を読んでいたのに、重いのでNetflixの動画のダウンロードを見るようになりました。本を読むのは、ハングルの参考書や、調べものしたくて日本書紀を見るくらい。良い本を作ろうとしている出版業界の人に申し訳ない。 ロマンスは別冊付録 サム…

理想のいきかた

大女優の山本陽子さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。 亡くなる直前までお元気で、春からのお仕事も決まっていて、突然とのこと。 有名人のご逝去の報はよく目にするけど、たまたま昨日見た映画の影響で色々考えさせられました。 「PLAN75」を見…

フェリシアとネモフィラが咲いてます

久々のガーデニングネタ。 我が家の庭は冬は日あたりが悪いので、寒さに弱いものは二階のベランダにあげていました。 手前はフェリシア 咲きだしたビオラだけのプランターは、一足先にウッドデッキに出し、リビングから眺めています。 フェリシア 青系から紫…

奥深きDOLLの世界

子育てが忙しくて長いこと会えなかったけど、やっと最近一緒に遊べるようになった友人がいます。 私の友人の中では珍しい既婚者子持ち(最近、夫さんの愚痴が深刻になってきたのがちょっと心配だけど)。 そんな彼女とは「一人じゃ行けないけど、一緒に来て…

ヨンファの「YOUR CITY」ツアー横浜二日間楽しかったーー!

推しのジョン・ヨンファの「YOURCITY」ツアー、最後はパシフィコ横浜でした。 我が家から2時間以上かかるけど、家から行けるのはやっぱり楽。 二日間とても楽しかったです。 神戸、名古屋、横浜とあって、これまでの会場より人数も多くて、コールも盛り上が…

一段落しました

代償金の支払い完了 口座も整理しました 楽しく生きよう 代償金の支払い完了 やらなければならないことを残していると気になる性分なので、代償金の支払いをしてきました。 一時的とはいえこの数週間はにんまりするほど高額の残高でしたが、今は通常に戻りま…

友人と見るとテレビ番組も楽しい

友人が泊りがけで遊びに来てくれました。 一人じゃない食事は美味しいし楽しい ドラマをツッコミながら見た NHK「魔改造の夜」が好き 一人じゃない食事は美味しいし楽しい 友人は地デジ化した時に潔くテレビを捨て、普段はラジオで過ごしている。 ドラマなど…

ドラマの感想備忘録2024.1

今月は、高校生が出てくるドラマやアニメをよく見ました。 アニメ「響け!ユーフォニアム」 「イルタスキャンダル 恋は特訓コースで」 「メランコリア」 アニメ「響け!ユーフォニアム」 吹奏楽部が舞台の京アニのアニメ。シーズン1.2と劇場版まで見た。 吹…

ヨンファの「YOUR CITY」ツアー名古屋二日間楽しんできましたよー

神戸に続いて今度は名古屋に遠征です。 同じセトリに飽きるのでは?と思ったけど、これがまた楽しいから不思議。 やっぱりライブはいいですね。 安定のさわやかさ 初日は二階席。 体力温存のため観光は軽め(旅ブログのほうでご紹介します) もう少し前の方…

相続の手続きは少しずつ進んでいますが

相続の手続きは少しずつ進んでいます。 相続登記完了 入金も徐々に どうしようか迷うもの 相続登記完了 年末に出した相続登記がやっと終わり、登記完了証を受け取ってきました。 これで、我が家は私だけのものに。 妻の私が単独で相続するので、表題登記や所…

ヨンファの「YOUR CITY」ツアー神戸二日間楽しんできました♪

推しのジョン・ヨンファのソロ「YOUR CITY」ツアーが始まりました。 今年は推し活を全力で楽しもうと決めています。 会場が、昔に比べて小さいから外れたら嫌だなーと全部申し込んだら、まさかの全当選。 6公演楽しんできまーす。 まずは、神戸からスタート…

テレビばかりの年末年始

北陸の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、 被災された方の日常が少しでも早く戻ることをお祈りいたします。 この年末年始は大晦日以外、ほとんど家から出ませんでした。 その中での雑感。 地震と事故のニュース 昔の紅白とは隔世の感あり …

今年の振り返りと来年の目標

今年も残すところあとわずか。 ちょっと振り返ってみる。 やってみたいことのうちやったこと それほどでもないこと 来年の目標 xiaorenretirementlife.hatenablog.com やってみたいことのうちやったこと ①坂東三十三観音と秩父三十四観音巡りを始める 板東は…

ドラマ感想備忘録2023.12

今月は珍しくラブコメを見ていない。 調停も一段落して、ラブコメの世界に逃げなくてもよくなりました。 安全な家の中から、過酷で危険な世間を見て、色々考えさせられたり、泣いたりしていました。 「ゼイチョー『払えないにはワケがある』」 「D.P.脱…

おひとりさまの入院は事前にやることがたくさん

世の中はクリスマス、正月前で華やかにさざめいていますが、夫さんがいなくなってからは祝う気になりません。 とか言いつつ、先日テレビで見た「シュトーレン」というクリスマスのお菓子を友人と食べました。 ドライフルーツが好きなので美味しいけど、まわ…

歴史マンガはレベルが高いと思う

子どもの頃から、歴史はマンガで学んできました。 自分の好みだけでは偏るので、友人が薦めてくれたらとりあえず試してみます。 「逃げ上手の若君」 「大奥」 「パリピ孔明」 「逃げ上手の若君」 逃げ上手の若君 熊本古代史旅を一緒してくれた友人が、薦めて…

FNCKINGDOMは初日だけでいいかな

推しのCNBLUEの事務所のFNCのファミリーコンサート(FNC Kingdom)が幕張メッセで2日間ありました。 去年初参戦で「意外と知らないグループがいても楽しめる」と思ったので、今年は二日とも参加。 ヘイン君以外は、2日ともセトリは同じ。 いつも通り初日のト…

一人暮らしで風邪をひくと辛い

この週末、珍しく風邪で寝込んでいました。 初めは喉が痛くなり(私はたいてい喉風邪)、次は頭痛。でも熱や咳はない。 病院に行くほどではないかもと様子を見ていたけど、つばを飲むのも痛いくらい喉が痛くなり、声も出なくなったので、とうとう近所の病院…

友人と「翔んで埼玉」を見に行きました

埼玉県民の友人の家に泊まりに行ったときに、「翔んで埼玉」の映画を見てきました。 前作は、たしか機内で見てて、声出して笑ってしまい、非常に恥ずかしかったです。 今回も気になってはいたものの、一人で見にいくのはちょっと・・・ まさか続編ができると…

終わったー♪

とりあえず、3回目の調停で合意しました。 調書は来月上旬には届く予定。 不動産登記の手続きや、口座の解約預金引き出しなどが終わるまでは気が抜けないけど、一安心です。 千葉県民の御用達「ピーターパン」のメロンパン もう千葉駅に行くこともそうそうな…