日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

老後の家作り始めました!

老後の備えにFP3級

終の棲家づくりに励んでいる今日この頃です。 働くとしてもあと数年と思っていて、職場の新人さん(30代前半)に「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう」と聞かれても答えがありませんでした。 そんなことを書いたら大福さんが答えてくれま…

3回目の打ち合わせで決まったこと

3回目の打ち合わせで確認したことを書きます。 屋根の材質はガルバリウム鋼板に システムクローゼットの扉は外せます ファイン手摺はあきらめました グレイスシリーズ導入 シューズボックス グレイスドレッサー 壁紙も決着しました 屋根の材質はガルバリウム…

窓問題は決着しました

お断り: これまで間取り図面などを載せていましたが、師匠(夫さん)が危機管理の点から間取りなどを公開するのはやめたほうがいいというので、今後は図面等個人を特定できそうなことは載せないことにしました。 過去記事も非公開にしたいと思います。 私の…

TVの少子化対策を見て思ったこと

先日、総裁選候補者たちの少子化に対する論戦の一部をテレビで見ました。 夕食をとりながら師匠(夫さん)と見ていたのですが、 私「不妊治療を保険適用にするとか、少子化対策ってそこじゃないよね。 余裕がないとか、将来の不安があるから結婚しないとか子…

一条工務店の抽選会に行きました♪

今日は朝から営業さんがお迎えに来てくれて栃木の工場見学に行ってきました。 以前柏のテクノロジーセンターに行って、色々な性能の話や床暖房の体験などもしてきたのですが、 抽選会は工場見学に行かないとできないとか。 そして、この「抽選会」はspecial…

ゆうちょ銀行 対象外設定してきました

最近ニュースでよく見る「ドコモ口座被害」 私はスマホはドコモじゃないから大丈夫と思っていましたが、ドコモじゃなくても被害に遭うという話。 私がとった対策 その他のリスク管理 突然現れた黄色いキノコ 私がとった対策 現在ドコモと連携している銀行の…

「先生のお庭番」「愛なき世界」大当たりです♪

私は園芸が趣味。子供の頃から花を育てたり、増やしたりするのが好きです。 なので、新居では思う存分ガーデニングを楽しもうと思っています。 今回の本はどちらも植物に関係して、読後感がとても良かったです。 朝井まかて「先生のお庭番」 三浦しをん「愛…

30年後の社会が想像できません

新人さんと帰り道と退勤時間が同じなので一緒に帰っています。 新卒で入った会社で正社員で働いて産休も育休も乗り越え、お子さんが4歳になってからの扶養の範囲内での働き方への転職。 私が「これからは楽になるのではなかったの?」と聞くと、 「みんなに…

床材は決まりましたが壁紙選びで迷っています

間取りは2回目の打ち合わせでほぼ決まりました。 図面ができあがったらご報告いたします。 朝日ウッドテックのショールームへ モクリアにします! 壁紙の見本帳 2Fのトイレ 朝日ウッドテックのショールームへ イメージはホテルのような重厚な感じなので、落…

革命屋の革命 松本清張「昭和史発掘」読んでます

松本清張の「昭和史発掘」文庫本で全9巻。 新しい発見の連続で面白いけれど、資料の引用がカタカナ混じり文だったり、深い考察が続いて読み進めるのが大変です。 前半のおすすめ 世直しと暗殺 青年将校運動 革命屋 ここまでの感想 「昭和史発掘」いよいよ2…

チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んで

やっと図書館から借りられた本。一気読みです。 マグリットの絵のような表紙 韓国をはじめ世界中でベストセラーになっているフェミニズム小説です。 タイトルの「キム・ジョン」という名は82年生まれで一番多かった女性の名前、表紙のイラストの顔が無い女性…

初回打ち合わせー地盤調査の結果来ました♪

昨日は、一条工務店の家づくり、初回打ち合わせでした。 色々盛沢山でなんと4時間半もかかりました。 地盤調査の結果 敷地調査報告書 間取り図提案・「超耐震」の場合 宿題 いつもの営業さんだけでなく、設計士さんとも初顔合わせ。 師匠が関西人だからか、…

一条工務店の宿泊体験してきましたーその2 洗面所と収納とか

宿泊体験棟で設備をあれこれ試していました。 その続きです。 お風呂は2階?1階? 洗面台の大きさは135cmにします 室内物干しは 子供部屋 パントリー ウッドデッキは前向きに検討中 お風呂は2階?1階? 洗面所とお風呂は普通1階ですよね? でも我が家は1階…

一条工務店の宿泊体験してきましたーその1 全体とキッチン

4連休、東京はコロナ感染拡大中、我が家の夏は登山も旅行も自粛中。こんな夏は初めて(涙) 早くコロナが収まりますように。 そんな中、自宅以外にお泊りする機会があったのでご報告します。 一条工務店の宿泊体験とは 間取りの確認 キッチンにはこだわりた…

松本清張「神々の乱心」・原武史「松本清張の「遺言」「神々の乱心」を読み解く」を読んで

松本清張「神々の乱心」 原武史「松本清張の「遺言」『神々の乱心』を読み解く」 松本清張「神々の乱心」 作家でありながら資料をたんねんに読み込んで歴史の真相を見抜いているような気がする松本清張。 むしろ作家であるからこそ、学者と呼ばれる人たちが…

お金に関する考え方を改める

前回のブログで「不安」についてつらつら書いたところ、丁寧な分析とご意見をいただいて自分でも考えたので、整理してみたいと思います。 読み返したらうっとおしいので、みなさんは適宜切り上げてくださいね。 教えていただいたのは「大福さん」 家を建てる…

第二回住まい会議「住まい作りは生き方探し」

設計士さんとの初回打ち合わせはまだですが、日々間取りの構想に余念のない師匠(夫さん)。 夢がありすぎて少しずつ家が大きくなっていくしオプションもあれこれ言い出しました。 妻は実は高所得者 妻の不安①想定外の災害がおきたら 妻の不安②終の棲家に住…

地盤調査に立ち会いました

昨日は、新居予定地の地盤調査の日でした。 有給がとりづらい師匠(夫さん)に代わって、私が立ち会ってきました。 スウェーデン式サウンディング試験 お隣は空き家? スウェーデン式サウンディング試験 14:00開始予定。 一条の担当の営業さんと地盤調査の…

間取り図造りに参戦

私は10年日記をつけているのですが、去年も一昨年もこの時期水害がおきていて、自然に敵わないのかと無力さを感じます。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方が早く日常に戻れますようにお祈りいたします。 停電のニュースを見…

宮尾本平家物語 完読

自粛中にNHKの「100分de名著」で平家物語を扱っていて面白かったので、もう一度読んでみようと思ったものの原書は大変なので、宮尾登美子さんの小説で。 宮尾本平家物語 全4巻 1巻目は清盛の幼少期。出生の秘密や継母との確執がありつつも父忠盛の…

周防柳「高天原ー厩戸皇子の神話」「余命二億円」カズオ・イシグロ「日の名残り」

図書館がやっと再開。 予約していた本を借りてきて早速読みふけります。 周防 柳「高天原ー厩戸皇子の神話」 周防 柳「余命二億円」 カズオ・イシグロ「日の名残り」 周防 柳「高天原ー厩戸皇子の神話」 周防柳 「高天原ー厩戸皇子の神話」 以前読んだ「蘇我…

一条工務店の「テクノロジーセンター」見学しました

一条工務店のi-cubeを建てる予定の我が家です。 モデルハウスだけでは伝えきれないことがわかると営業さんが言うので、千葉にあるテクノロジーセンターを見学することにしました。 一条工務店で建てようとほぼ決めたので、今更という気もしますが最近お…

ほぼ一条工務店に決まり!

先週の日曜日に土地の契約を結びました。 売り主さんは、現在都内の施設にご入所されているので、中の荷物を片付けたり再測量などもあって、引き渡しは10月になりました。 息子さんが代理人として契約に来られお話したのですがとても感じがよさそう。 「ご…

間取り図は楽しい♪

性能の一条工務店、コスパが良くて性能もまぁまあ良くて営業さんがすごく良かったアキュラホーム、今、我が家はこの2つのハウスメーカーで迷っています。 展示場(営業所)に再度訪問しました。 一条工務店 アキュラホーム 第三のハウスメーカー・アイダ設…

展示場に行ってみたー③タマホーム

土地にお金をかけすぎて建物の予算を見直さざるを得ない我が家です。 最近の戸建ては、思ったよりも高性能。 高気密高断熱は標準装備。 ローコスト住宅と言われるメーカーもいいのでは、と色々調べています。 最初に予算の説明 モデルハウスを見学 間取り集…

テレワーク中の友人来る

緊急事態宣言が解除にはなったけど、色々なイベントはまだ未定の今日この頃。 テレワーク中の友人来る 中学時代の男子も登場 足立区に家は買えない 新しい波に乗れるかどうか テレワーク中の友人来る いつもはアクティブに飛び回っていて休日につかまらない…

展示場に行ってみたー②一条工務店

届いた資料を見るだけでなく展示場にも行ってみました。 埼玉県草加市にあるTBSハウジング展示場にあるアキュラホームのモデルハウスに行った後、同じ展示場にある一条工務店のモデルハウスにも行くことにしました。 私はこのハウスメーカーを知らなかっ…

土地が買えました!

我が家の小松菜こんなに元気になりました。 食べられる日も近いかも さて、不動産屋さんから連絡があり、好みの土地を買うことができました! 値段に納得? 今後のスケジュール 老後の暮らしの設計図 値段に納得? 師匠(夫さん)が路線価や何やら色々調べて…

展示場に行ってみたー①住友不動産販売・アキュラホーム

好みの土地に買付申込をして、売り主さんのお返事を待っています。 売り主さんは施設に入られていてコロナの影響でご家族でも週に1度しか面会できないそうで、お返事は待っててくださいと不動産屋さんに言われました。 解体工事をこちらで負担しなくてはい…

ハウスメーカーに資料請求

家づくりについて何も知らず、予想以上にお金がかかることにびっくりしています。 こんなにお金がかかるのに30代で家を買う人のなんと多いことでしょう。 前の結婚のときに建売を買い、その家を前のご家族にあげてきてしまった師匠(夫さん)曰く、「結婚…