日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

胸がざわつく

今日は3か月に一度の通院日。 問診と薬の処方だけでした。 タモキシフェンというホルモン剤と睡眠薬をもらっています。 ちょうど去年の今頃、夫さんの病気が発覚して悲嘆にくれつつも「頑張ってうち勝とう」と二人で決意し、次に私の病気が見つかったときも…

チケット争奪戦四勝一敗

今、話題の東京国立博物館の国宝展、後期日程に洛中洛外図屏風(舟木本)が出てくるので見たいと思っていました。 15日10時からチケット予約開始というので、少し前からネットにつないで、PCとスマホと両方から何回もアクセスするも「切断されました」という…

「線は、僕を描く」展と目黒雅叙園百段階段・アフタヌーンティーで非日常を体験する

中学時代からの友人がコロナ禍以来やっと帰郷。 久しぶりに会えました。 我が家に泊まり、夫さんのことなど明け方4時までしゃべりたおしてしまった。 つきあってくれて本当にありがとう。 久しぶりに会ったので、どこかおでかけしようということで(彼女も博…

碧野圭「書店ガール」を読む

図書館で偶然見つけた本 「書店ガール」シリーズの3巻まで読みました。 面白かったので続きも図書館で予約。 1巻は返却済、2.3巻です 吉祥寺の書店を舞台にしたお仕事小説。 40歳の独身女性店長と27歳の新婚書店員が書店、出版業界の内幕、また恋愛、家庭や…

さつま芋の収穫

晴天が続いたのでやっとさつま芋を収穫しました。 xiaorenretirementlife.hatenablog.com 買ってきたさつま芋を芽出しして、5月上旬に花壇に植え付けました。 日光を求めて隣の空き地にどんどん伸びて行ったのですが、新築工事が始まったので、はみ出た部分…

紀行文と旅ブログの違いって?

最近旅行づいているので紀行文を読んでいます。 太宰治「津軽」 白洲正子「西国巡礼」 白洲正子「近江山河抄」 旅行代理店の対応 太宰治と白洲正子 太宰治「津軽」 青森の妹に会いに行くといったら、青森旅行したことのある友人が貸してくれた本。 金木の斜…

テレビを見るのが忙しい

ネットフリックスは去年の12月から夫さんとハマって見ていましたが、夏くらいからそれほど見ていない。 月に1490円ならそのままにしていてもいいけど、また見たくなったら入ってもいい。 現在一人暮らしの私は、後から身内にサブスクの請求が来るのは避けた…

信仰は人を救うのか

ちょっと大げさなタイトルにしてしまいました。 我が家のお墓事情 夫さんはどこに? クリスチャンの友人宅で 西国巡礼も 我が家のお墓事情 先日夫さんの納骨が終わりました。 イナゴ兄弟たちは相続はともかくお墓のことに興味なさそうなので呼ばないし、大阪…

癒しの時間

この10年以上私の中で不動の「息子にしたいNO1」CNBLUEのジョン・ヨンファ君のソロライブが昨日横浜パシフィコで開催されました。 電子チケットだったので通信障害が起きなくて良かったです 2020年に出したアルバムのライブがコロナで延期になっていたもので…

西国三十三か所めぐりを始めました

時間ならあるので目標をもって生きようと思い、夫さんと私の「極楽往生」を祈願して西国三十三か所めぐりを始めました。 さっそく、月初に大阪の義実家に行く前に京都市内を中心に2日で9ヶ所の観音様をお詣りしてきました。 納経帖と納め札、ガイドブックを…

まさに「同病相憐れむ」

実は私、放射線治療中に運命の出会いをしていました。 機械の具合が悪くて待合室で待つ間、隣り合わせの人と話した時のことです。 その日は告別式の翌日で私は本当に弱っていました。 偶然声をかけてくださったその方も、20年前に夫さんを若くして亡くされた…

遺族年金がもらえない

先日年金事務所に夫さんの遺族年金の手続きに行きましたが、残念な結果となりました。 遺族厚生年金の受給要件 遺族年金の受給対象者 収入に関する認定要件とは 「パートでいいから働いたら」と言うけれど 相続の準備も 遺族厚生年金の受給要件 厚生年金保険…

旅のお供は鉄人28号

夫さんは「鉄人28号」が好きでした。 (世代的に私はロボットアニメといえば「マジンガーZ」に始まり、初期の「ガンダム」くらいかな。「ボルテスV」が一番好きです) なんでも鉄人の「正義の味方で強くあるべきなのに、悪役にリモコンを取られちゃうと悪に…

てっぱくに行ってわかったこと

私は鉄道好きだと思う。 鉄道番組をよく見ます(六角精児さんの「呑み鉄日本旅」、「友近・礼二の妄想トレイン」ダーリンハニーさんの「鉄道ひとり旅ーGO my railway!」などなど)。 これまでは夫さんの助手席で登山のために車で九州に行ったりもしたけど、…

楽しんでいいんだよと言われて

大好きな夫さんが逝ってしまって早二か月。 だんだんと眠れて食べられるようになりリバウンド気味。せっかくやせたのに、戻るのって簡単。 友人に感謝 楽しんでいいんだよと言われても 「メタモルフォーゼの縁側」のマンガに泣く 楽しいことをしよう 友人に…

ただ淋しいし恋しい

久しぶりのブログですが、悲しい報告です。 夫さんは闘病の末・・・ 一人暮らしのはじまり 友人に感謝 新盆 夫さんは闘病の末・・・ 「二人して元気になろう」と約束して、夫さんは肺がん、私は乳がんの治療を続けていましたが、夫さんは6月末に逝ってしまい…

家庭菜園の収穫

色々あって以前ほど庭に時間をかけられません。 ビオラや忘れな草、ニゲラ、ルピナスといった春の花はまだ咲いていたけど断捨離。 メランポジウム、サルビアはまだ小さいけど植え替えました。 家庭菜園は放っておいていたら暴れまくって多分正解じゃないと思…

リビングを広くしておいて良かった

私は夫さんと入籍した(それまで別姓婚を5年していた)6年前から10年日記をつけています。 2年前のちょうどこの頃、今の家の土地を見つけ買付注文を出しました。それから工務店探し、間取りや設備になやみ、これまたちょうど1年前に引き渡しがありました。 …

さつま芋植付・かぼちゃ・キウイ・ブルーベリーその後

さつま芋の芽出しをしていましたが、なかなか大きくならないのに鉢の下から根が出てきてしまったので、種芋ごと植え付けるという暴挙にでました。 芽は伸びてないのに根は下から出ていました 全部で3株 マルチは100均のセリアで買ったので適当に穴が開いてい…

黒岩重吾 「ワカタケル大王」「北風に起つー継体戦争と蘇我稲目」「古代史への旅」

黒岩重吾の歴史小説にハマっていました。 (塩野七生のローマ人の物語は今年中に読み切る予定。) 「ワカタケル大王」 「北風に起つ 継体戦争と蘇我稲目」 「古代史への旅」 「ワカタケル大王」 分厚い単行本「ワカタケル大王」 表紙にある金錯銘鉄剣の写真…

韓国ドラマ「二十五、二十一」に笑って泣く

韓国ドラマ「二十五、二十一」はとても良かったです。 「スタートアップ夢の扉」に出ていたナム・ジュヒョク君が出てくるので見始めましたがこちらのほうが笑って泣いて、見終わって青春っていいわーとほんわかします。 覚え書きも兼ねているのでネタバレし…

キウイの雌花が咲きました♪

すれ違い夫婦だった我が家のキウイ。 奥がマック(雄株)手前がゴールデンキング(雌株) 雄花は先月早々に咲いてしまい、雌花がやっと咲きました。 ゴールデンキングの雌花 タッパーに入れて冷凍してあった雄花を冷蔵庫に移し解凍してから(ヘロヘロになり…

トロイメライ咲く&門袖花壇モデルチェンジ

我が家の唯一のバラ、トロイメライが咲き始めました♪ 香がとっても夢ごこち 私が無農薬にこだわっているので(家庭菜園とコンポスターをやってるため)、バラは毎日が青虫捕獲の苦行中。それでも追い付かないけど。 テントウムシがいるのでアブラムシは少な…

いちごが食べられた―!

楽しみにしていた我が家の苺たち。 らくなり苺と蜜香 右側のらくなり苺がもうじき食べられそう。完熟させて採れたてを食べられるなんて家庭菜園ならでは。 なんて思っていたら今朝、摘みに行ったらこんなことに。 こんな食べ方をするのは・・・ 赤くなってい…

ふるさと納税で作る庭#鴻巣市さんありがとうございます

今年はふるさと納税でたい肥や花苗を頂いています。 先日は山口県山陽小野田市から届きました。 xiaorenretirementlife.hatenablog.com そして、今度は鴻巣市から届きました。 ぎっしり24ポット 8ポットだけど株数は・・・ マリーゴールドは1ポットに2種…

キウイの雄花は冷凍保存

我が家のキウイはゴールデンキング(雌木)とマック(雄木)です。 右手前がマック、奥がゴールデンキング 順調に新芽が出ていると思ったら、すでに雄花が咲いていました。 マックが咲いています 結構な数が咲いています しかも結構な数。 それなのに、まだ…

小松菜は生のまま冷凍保存で

小松菜が盛大に育ってしまい困っていました。 ネットの中は大量の小松菜 ほぼ毎日小松菜食べててちょっと飽きてきました。 ネットで見たら冷凍保存ができるそう。 www.nichireifoods.co.jp ニチレイのサイトなので信用してます。 さっそく実践。 大きく育っ…

ふるさと納税で作る庭 #山陽小野田市さんありがとうございます

去年はふるさと納税15万円分を充当して愛知県碧南市から「らくらくレンガ」を3セット頂きました。去年は夫さんも働いていたので1セット協力してくれました。 追加して同じものを楽天でも購入し花壇を作りました。 xiaorenretirementlife.hatenablog.com 今年…

町内会の防災委員になりました

固定資産税の通知が来てすぐに振り込みました。後回しにすると忘れがちなので。 ついでに来期からの自動引き落としも設定しました。カード払いだと手数料がかかるし、ポイントためる方法とか研究していないので。 去年は建物がなかったので固定資産税が高く…

トマト・キュウリ苗植え付け

ホームセンターに行かなくても、近所のスーパーでも野菜苗が売っていました。 術後でまだ自転車に乗れないので助かります。 早速、欲しかったキュウリとトマトを買いました。 キュウリはプランターで 防虫のためネギと一緒に植えました。 キュウリはウッドデ…