日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

フェリシアとネモフィラが咲いてます

久々のガーデニングネタ。

我が家の庭は冬は日あたりが悪いので、寒さに弱いものは二階のベランダにあげていました。

手前はフェリシア

咲きだしたビオラだけのプランターは、一足先にウッドデッキに出し、リビングから眺めています。

フェリシア

青系から紫~ピンクの色幅があって可愛らしい。

ネモフィラビオラ

ネモフィラフェリシアは霜がたつほどの寒さに弱いのでベランダで育てているのですが、暖冬の今年はもう咲き始めました。

そして、ネモフィラ徒長して寄せ植えの他の子たちを圧迫している。

花壇に植えたネモフィラは、先日の雪で枯れているから、大きくなったからと言って花壇に降ろしていいものか。

先週は春の暖かさだったけど、今週末から真冬の寒さにもどるというし。

来月には、ネモフィラフェリシアを花壇に植え替え出来るかな?

 

オステオスペルマム

オステオスペルマムも咲き始めました。

今は白色しかないけど、この子の他の色を追加して、いずれは宿根草メインの花壇にしていったほうがいいかも。

年をとったら一年草を種から育てて花壇を埋めるというのはなかなか大変そう。

今はまだ、何を育てようか迷うのも楽しいけど。

今年の春の花壇は、ピンクから紫~青系のグラデーションを目指しています。

(去年はブルーガーデン)

マリーゴールドとメランポジウムだけだと黄色が強すぎるので、今年の夏は何か他の色を入れたいと考えています。

家庭菜園部分には、今はブロッコリーと小松菜しかなくて開いているので、今のうちにと、コンポストの中身をいれて、もらってきた米ぬかと一緒に鋤込んでいます。

こうした準備も楽しいですよね。

ほめてくれる夫さんがいないけど、きっと極楽浄土から見てくれているでしょう。