日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

桜に間に合いました

先週、鹿児島へお姉さま方と旅行してきました。

常に曇りか雨で、霧島も桜島開聞岳もうっすらとしか見えず。

東京の下町生まれ、祖父母が山形出身、親戚が福島在住という関係で、薩長に批判的なので、これまで山口を何度か訪れていますが晴れたためしがない。

鹿児島でも、やはりお天気には恵まれませんでした。

旅の様子は旅ブログにてお知らせします。お楽しみに~。

 

週末留守にしていたので、午前中3km近く歩いて桜並木へ偵察。

すごくきれいに咲いていました

上野公園や目黒川に行かなくても、桜は素敵でした。

ちょうど満開。今週いっぱい楽しめそうです。

 

4日ほど留守にしていたので、帰ってきてからたまっていた庭仕事に精を出す。

ビオラに付くツマグロヒョウモンの幼虫を見つけたら捕殺、そして花ガラ摘み。

種も撒きました。

今年の夏花壇

マリーゴールドの種は去年の残りで少なかったのでさし芽で増やすしかないかも。

百日草(ジニア)は初挑戦です。

去年「元気な色にしよう」とマリーゴールドとメランポジウムをメインにしたら、黄色とオレンジばかりでもうちょっと他の色が欲しかったので・・・

家庭菜園はこんな感じ

あとは、ミニトマトとナスとパプリカの苗を買ってきます。

残っていたスティックセニョールも撒いてみました。

 

どれくらい収穫できるかなー。

夏はキノコ類以外は家庭菜園で間に合わせる予定。

ピンクのカスミソウが咲きました

ベロニカ

アジュガ

こんな感じ

グランドカバーとして育てていますが、奥の万年草が弱くて強い子ばかりがどんどん育っていきます。

そのうち、アジュガだらけになりそう・・・

キウイも芽が出てきました。

今年は摘果して大きく美味しく育てます。