日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ミニトマトばかり食べています

毎日暑くて、朝晩の水やり以外は庭仕事をしていません。

初めはちゃんと脇芽をとっていたミニトマトも今ではもっさもさになってしまいました。

毎日これくらいずつ収穫しています

ミニトマトと思って買った桃太郎トマトは裂果してしまう。

売り場で隣にあったポットを取ってしまったので、来年はミニトマトかきちんと確認しないと。

 

それ以外は、おかひじきを毎日のように食べています。

生でも、炒めてもOK。虫もつかない。

これから、冬は小松菜、夏はおかひじきで葉っぱはいいかも。

オクラとシソ、ナス、ピーマンも少しずつ収穫しています。

一人で食べるには十分かな。

夏花壇

マリーゴールドオステオスペルマムルピナスが咲いています。

夏花壇2

夏は、マリーゴールドとメランポジウム、アメリカンブルー、セージがメインで、他の花は少し休んでいる感じ。
というか、暑くて弱っている感じです。

半日しか日が当たらないはずなのに、ヒューケラやあじさいが葉焼けしてしまってかわいそう。

日よけとかしたほうがいいのかな。

春や秋に比べて、格段に庭へかける時間が減っています。

庭に出て、花を愛でる時間も減っているからいいかな。

 

こんなに夏って暑かったっけ?

昔は35度を超えるなんてめったになかったから、高校時代も締め切った体育館で水も飲まずに部活をしていた(私はバドミントン部だった)けど、今はそんなの危険すぎますね。

 

もう少し普通の暑さでおさまってほしいと願います。