日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

まだまだ頑張る夏花壇

11月なのにTシャツで庭に出ています。

こんなに暖かいのは天変地異の前触れとかお隣さんが言うからビビる。

 

でも、この暖かさのおかげ(せい?)で、まだ夏花壇が元気です。

マリーゴールドとメランポジウムがメイン

我が家は種から育てたり、さし芽で増やすので、どうしても同じ種類ばかりになりがち。

今咲いているのは、マリーゴールド、メランポジウム、アメリカンブルーユリオプスデージーチェリーセージ、ブルーセージです。

全体として黄色系が多いですね。

白のオステオスペルマムはまだ咲きません。

黄色が強い庭

これだけ元気なので、まだ秋撒きの苗に植え替えるのは惜しい。

ポット苗

隙間を見つけて少しずつ移しているけど、マリーゴールドとメランポジウムが終わるまでは、ここで育てるしかない。

花壇はどこも同じ種類

ほぼほぼ同じ種類の花を育てていますが、唯一違うのが自転車横の花壇。

紫の花壇

アスターとセージ、紫陽花も青系、紫のカラーリーフも入れてます。

シュウメイギク

シュウメイギクも咲き始めました。

 

この冬は暖冬の予報だから、霜に負けずに元気に冬越するのかな?

 

多肉植物も種類激減

多肉植物も、我が家のサバイバルゲームに勝ち残った子だけになりました。

赤くなるように外に出しているのですが、こんなにあったかいと紅葉するより葉焼けが心配。