日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

「世界ふしぎ発見!」が終わってしまいました

38年間続いて、レギュラー番組としては昨日で最終回だった「世界ふしぎ発見!

子どもの頃、まだ外国旅行なんて夢のように思っていて、毎週とても楽しみに見ていました。

(「なるほどザワールド」という番組も楽しみだった。

思えば、NHKの「シルクロード」が私の中国好き・シルクロード好きの原点でもある・・・)

大人になって、自由に海外に行けるようになると、子供のころのように熱心ではなくなり、結婚してからは相手があまり見たがらなくてなんとなく見なくなっていました。

最近は興味あるテーマの時だけ録画して見るような感じ。

いざ終わるとなると淋しい。

教育番組というよりも、クイズ番組として楽しく学べるというのはいい。

クイズ番組だけど、丁寧に取材していて勉強になる。

この番組で見て知って、「行きたい!」と思った国もある。

歴史の教員をやっていた頃は、雑談のネタとして使わせていただいたことも。

同じような経験をした人は多いと思う。

こういう番組がまたできてほしい。

出演者が高齢化してきたから、若い人たちで。

草野さん、黒柳さんの初回の時を見て、38年という時間の長さを感じました。

Qさま」も好きだけど、「世界ふしぎ発見」のように一つの国や地域にテーマを絞ってほしい。

ミステリーハンターになりたいと思ったこともあるけど、高所恐怖症なのと、虫を食べられないから諦めました。

レギュラー放送ではなくなるけど、特番でこれから見たいです。

 

昨日の放送では、かつて取材陣が訪れたところが、その後内戦や戦争で失われてしまって映像遺産となっているという話がありました。

私は夫さんに「事件を呼ぶ女」と呼ばれていて、

私が行った翌年に、その国にクーデターやテロが起こったことが多いです。

エジプト、チュニジア、シリア、スリランカミャンマー・・・

エジプトやチュニジアアラブの春の後で、民主化の方向に進みつつありますが、

シリアにはもう行けないと思うと切ない。

シリアのパルミラ遺跡

女王ゼノビアの都に行きたくて。この時は友人がつきあってくれてツアーで参加。

シリア・ヨルダンの旅で、死海に浮いてきましたよ。

兵士のレリーフ

もう残ってないのだろうか・・・

当時のシリアは、大統領の独裁政権下でしたが、観光も主な外貨獲得の財源だったので、外国人に対する犯罪は非常に厳しく取り締まっていたとかで、女性二人で街を歩いていても安全でした。(もっとも夜中に出歩いたりしないけど)

エジプトやトルコで日本人女性と見るとガードが甘いのを知っていて、ナンパしてくるのとは大違い。

シリアのホテルにあったテレビ「TOSHEBAI」

TOSHIBA」じゃないのが笑える。今はサムスンやLGのパチモンになっているのかなあ。

 

40か国以上行っていて、何度も行った国もあって、まだ行っていない国や地域で行きたいところは、行けるうちに行っておかないと、という気にもなるけど・・・

ネットも繋がらない昔に、一人でリュック背負って放浪したこともあるけど、そんな気はおきない。

ツアーで、行きたいところに連れて行ってくれるのがあるかを探してみようかな。

夫さんと行こうと話していたところは、まだ無理そうだけど。

「けど」と言ってるうちは無理だな。

まずは体力つけよう。体力ついてきたら、意欲もわくかもしれない。