日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

桜の季節

ランニングにハマっていたアラフォーの頃は雨が降るとランニングができないとガッカリしたものですが、今は朝起きて雨だとホッとしてしまいます。

桜満開

いつものランニングコースも桜が満開になりました。

去年は桜が咲くかどうかの頃に入院したので満開を見ることはできませんでした。

 

一年前の手術の頃はまだ夫さんが付き添いとして控室まで来てくれたのに。

「よく頑張ったね。『手術中にも確認したが、転移はなかった』と先生が言っていたよ」と手術後に会った時に声をかけてくれたのに。

その頃は「元気になったら、来年は一緒に桜を見に行こうね」と話してたのに、今年は一人で桜並木を見ながらランニングしています。

 

 

今のところ、ビオラに頼りきりの我が家の庭。

忘れな草オステオスペルマムペチュニア(室内で冬越)も咲き始めました。

ピンク色っぽい忘れな草

ウッドデッキのプランターたち

私は青・水色系が好きなので、今年はブルーガーデンを目指しましたが、さてさて咲きそろったらどんな感じになるでしょう。

花壇でも今のところ咲いているのはビオラだけですが、今後咲く予定として、

青系の花:ネモフィラ忘れな草、ニゲラ、ブルーセージ、サルビアルピナス、ラベンダー、アメリカンブルーブルーデージーローズマリー

白系の花:金魚草、レースフラワー、マロウ

 

夏から秋にかけては元気が出る花がいいと思い、

マリーゴールドやメランポジウムの種を撒いていて、チェリーセージエキナセアユリオプスデージーとの暖色系グラデーションになるはず。

 

引越当初は庭づくりでケンカばかりしていたけど(今思うと病気のせいで夫さんは性格が悪くなっていた)、病気療養中はずっと私の庭を誉めていてくれました。

今もきっと見ていてくれているに違いないと思い、二人のために庭に花を咲かせたいと思います。