日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

夏花壇へ

昨日電車に乗っていたら、男子高校生たちの会話が聞こえてきました。

「やっぱ、深海よりは宇宙でしょう」

「俺も金があったら宇宙だね」

先日、タイタニック号の深海探検の潜水艇の事故がありましたね。

ご冥福をお祈りします。

でも、危険だと分かったうえでの大富豪の道楽という気がしないでもない。

すみません。

 

聞きながら思った。

どうせ無理な願いなら、私はタイムマシンに乗って、古代の日本に行ってみたい。

邪馬台国は九州であってほしいし、倭の五王は一体誰か?

行けなくても、見るだけでもいい。

 

 

毎日暑くて花壇の水やりがかかせません。もう梅雨は開けたのかな?

マロウ

マロウが咲き始めました。

 

心配事が一つ。

落ちまくるキウイ

毎日少しずつキウイの実が落ちています。

水切れ?病気?たくさん成らせすぎ?(摘果をしていない)

 

我が家の花壇は3.4月はビオラ忘れな草が満開で青かったです。

忘れな草ビオラ

ブルーの中に白が映える

5月はオルラヤ(レースフラワー)

レースフラワー

6月に入って、マロウと紫陽花が咲いています。

こんぺいとうというガクアジサイ

こんぺいとうはこのみの青色になって良かった。

マリーゴールドは半分くらいダンゴムシに食べられたので、残った株を挿し芽で増やしています。

キンギョソウダンゴムシにやられてしまった・・・悲しい。

メランポジウムはまだ小さくて、夏花壇はまだ隙間だらけです。

種から育てているので、常に見ごろというわけではないのが悩ましい。

それぞれの株が大きくなってきたらまた写真を撮りますね。

しばらく暑い間は、花の種類に変化は無しです。