日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ニゲラとキウイ雌花咲く

ニゲラが咲きました。

青ニゲラ

白ニゲラ

花の形が独特でかわいいニゲラ。

ミックスの袋を買って、秋に撒いたけど好きな色が咲いて嬉しいです。

白は花壇に植えたらわっさわっさに伸びてしまい、強風で倒れたりします。

支柱を立てないといけないのかしら。

 

キウイ雌花

二週間遅れで雌花も咲きました。冷凍保存していた花粉を冷蔵室に半日置いてから室温に戻して(結露しないように)、買ってきた耳かきの綿部分で一つずつつける。

今日はまだ1/3くらいしか咲いていないので、随時この作業をしていきます。

ちゃんと受粉して実がなるといいなあ。

 

マリーゴールドとおくら育苗中

忘れな草が終わったら植え替え予定

忘れな草がそろそろ終わり。GWが終わったら忘れな草からマリーゴールドとメランポジウムに変える予定です。ビオラもそろそろ終わりかも。

夏は水やりが大変なので、ウッドデッキにプランターはあんまり置かない予定です。

謎の植物

ペチュニアの鉢にすっくと一本謎の植物が立ち上がっています。

植えた覚えがないのだけど、これって何でしょう。