日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ビオラ種まき

トルコ桔梗はミックスタイプを蒔いたら、だいたいこの三種類でした。

最初に咲いた淡い紫

縁が紫色

この種類が多かったです。我が家の夏の主役、メランポジウムと一緒に。

ピンク色

支柱を立てなかったので倒れちゃってます。

 

宿根草を増やしてローメンテナンスの庭にしたいのですが、冬や夏を越えられなかったりで、当初の予定から変わってきました。

我が家の庭に適応した子だけが残っていくようです。自然って過酷。

花が無いと淋しいので、一年草で華やかにする予定です。

というわけで、早くも来年の春に向けてビオラの種まきをしました。

ビビ アンティークピンク

フェリシア

これは初めて育てます。うまくいくといいな。

 

今年の春は、ブルーガーデンを目指して青系のビオラネモフィラ忘れな草、ニゲラと白のビオラとオルラヤで割と満足のいく庭になったので、

来年の春はピンク系~淡い紫にしてみようと思います。

今年種まきしたもの以外にも、こぼれ種で目が出てくるのがあるはず。

 

町内会の役員会に出たら、隣の班の人に「春に咲いてた青いギザギザしたトケイソウみたいな花は何という名前?」と聞かれ、おそらくニゲラかなと。

今頃聞かれて驚いた。

意外とよその家の花壇も見ているということがわかり(ご近所さんたちはみんな散歩をするから)、庭づくりも頑張ろうと思う。

夏は暑くてやる気が起きなかったけど、そろそろ始めようかな。

私の庭はやる気がある春が一番きれいかも。