他にすることがなくてドラマばかり見ています。
忘れないようにざっくり感想を。
「テバク不動産」
私の推しのヨンファの除隊後最初のドラマ。
無料期間が終わってから、見放題になることが分かり、ずるずるとU-NEXTを延長してしまうはめに。
事故物件を扱う不動産屋の社長で除霊師の女性と、そこで働くことになったイケメン霊媒師が、悪霊を成仏させ、事件を解決していくサスペンスコメディー。
二人に因縁のある悪徳不動産業者がアン・ギルガン氏で、見ただけで悪役だと分かります。勧善懲悪で最後はハッピーエンドで良い。
除霊師のチャン・ナラさんがきれいで独特の雰囲気で、ヨンファが詐欺師で霊媒師で、なかなか面白かったです。
詐欺師の軽佻浮薄な感じも、成仏した霊の記憶に悩んだり、残された家族を救おうとする好青年な感じも良かった。
カン・ホンソク氏との兄弟のようなやりとりもいい。
成仏させるときに、生前の最後の記憶を霊媒師は感じてしまう設定で、殺人事件を解決したりします。
ただ、警察に「霊がこう言っていた」と言っても信じてもらえないので、なかなか苦労する。
でもね、面白かったけど、悪霊って。
「トッケビ」「ホテルデルーナ」と悪霊が出てくるドラマが多いけど、飽きないのかしら。
「100日の郎君さま」
フュージョン時代劇。
こういう気楽なのがいいですねぇ。ただ、フュージョン時代劇は宮中が舞台が多いけど、こちらはどちらかというと庶民の中で暮らすから、服とか質素。
李氏朝鮮時代の架空の時代、
日照りが続いているからと、未婚の男女が結婚するよう命令が出されて、28歳で未婚だったホンシムは妾にされそうになるのを、暗殺未遂により記憶を失った世子(ホンシムの父が森で助けた)を許婚のウォンドゥクとして、形ばかりの結婚してなんとか難を逃れます。
ただ、文武両道の世子も、村では使い物にならず、「おおばか」と言われる始末。途中で、「字が読める」ことが分かって、書写の仕事をして稼ぎますが、だんだんと恋愛感情が目覚めたウォンドゥクは、このまま村でホンシムの郎君(夫)として暮らすのもいいかもしれないと思いはじめるところがいい感じ。
ホンシムは逆賊の娘として殺されそうになったのを、娘を失くしたホンシム父が助けて育てていて、村人もみんなのんきで和気あいあいとしています。
生き別れた兄は、刺客になっていて、許されない恋をして最後は死んでしまいます(途中から分かりやすい死亡フラグがたっていた)
悩んでばかりの王様と、陰謀を企む左議政と、キツイ性格の世子嬪はお約束。
まあ色々あって、記憶も戻り、ホンシムとウォンドゥクは本来の自分(世子と貴族の娘)となってハッピーエンドです。
EXOのド・ギョンスの真顔の世子役がすごく似あっていて、スペシャル番組で現代の服着て、ニコニコ話していると違和感があるほどでした。
「半分の半分」
チョン・ヘイン君が出るので見始めました。あまりの低視聴率に話が短くなったとネットで見たけど、ヘイン君のファンなら見るべき。
私の息子にしたいNO3の座をポゴム君と争うヘイン君なので(彼らは全くあずかり知らぬが)、私は大満足でしたよ。
すごく純粋な青年の役でした。
クラシックの録音スタジオが舞台なので、音楽も素敵。
ハウォン(ヘイン君)はAI開発者で、医療用に声と人格をコピーしたAIデバイスを開発中。
とはいうものの、実は、子どもの頃から好きだった彼女ジスの声でデバイスを作りたくて、偶然知り合った録音スタジオの女性ソウに頼んで、声を入手。
ジスは結婚して10年近く会ってないのに、ハウォンはずっと片思い。
ソウは、ひたすらに彼女を思うハウォンを好きになってしまいます。
ソウは両親を山火事で亡くし、ハウォンも吹雪の中で母親を亡くしています。
心に辛いことを抱えて、不眠症の二人。
その後、ジスは亡くなってしまう。
まあここまで結構ゆっくり進むので、ヘイン君が好きならハマれるけど、そうでもなかったら、挫折するかも。
ジスに会わなくても思いが変わらず、心の支えだったというハウォン。
ソウにだんだんと救われて、ハウォンとソウは両想いになります。
どっちもいい子なのよ。
下宿のお姉さんと、下宿しているジンスもいい子だった。
ハウォンの会社の研究者たちも若くて優秀そうでいい人たちばっかり。
このあたりまでが面白かった。
後半は、母親の死の真相とジスの夫とか色々出てきて、うっかり寝てしまうほどゴタゴタしていた。
片思いというのは、相手が生きているか死んでいるかで変わるものかな。
どうせ叶わない恋なら、相手が生きていようといまいと関係ない気がする。
ドラマなので、片思いの相手が亡くなり事態が動いて、新しい恋が始まるけど、私はもういいやー。
このままずっと夫さんを思って暮らす。
別に叶う恋をしないといけないわけじゃないし。
それより、夫さんのビデオレターとか(病気になってから撮ったからやや弱い声)に残っている声をもとに、自動生成で夫さんの声を再現してくれないかなあと見ていて思った。
さすがに人格のコピーは無理だろうけど、夫さんに言ってもらいたい言葉を夫さんの声で聴きたいのよ。
その時は関西弁のアクセントもいれて。
ところで、韓流ドラマで気になることがあるのだけど、このドラマでは特にそう思った。
どうして、家の中でもコート脱がないのかな?そんなに家の中寒いの?
酔っぱらったわけでもないのに、上着着たまま寝るとかないでしょ。
「私のIDは江南美人」
姪がすごーーーくカッコいいというチャ・ウヌが出ていたドラマ。
まるでマンガのようなドラマでした。
容姿のせいでいじめられてきたカン・ミレ(イム・スヒャン)は、大学生活を楽しむために整形をして美人になります。
すごい美人に生まれ変わったのに、中身はいじめられていた頃の自信ないままのミレは、学校一のイケメンのギョンソク(チャ・ウヌ)に告白されても、注目されたくないという理由から断ってしまう。
ギョンソクは中学時代のいけてないミレを知っていて、顔で好きになったわけじゃないのに。
整形していない天然美人のスア(チョ・ウリ)が、いじってない自分が整形したミレに負けるのが嫌で、いろいろ小細工をするのがマンガみたい。
江南美人というのは整形美人ということらしいです。
韓国では日本よりももっと外見にこだわるし、整形手術に対する意識も日本と違うから、こんなドラマができたんだなあと思う。
とにかく美人はちやほやされて、ボーイッシュな女子やぽっちゃり女子はいじられまくっていた。韓国の学生ってこんなに極端なの?いやだー。
良かった、私は昔の日本の学生で。
私は整形したいと思わないけど、もしどうしても自分の容姿に自信がなくて悩むくらいなら、整形したっていいと思う。
建前はともかく、外見ってかなり幅を利かすから。
外見を整えても、中身が伴わなければいずれ見抜かれてしまうということを忘れなければ。