日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

「スタートアップ 夢の扉」が面白かったです

相変わらずNetflixでドラマを見てます。夫さんは時間さえあれば一日中。

ボケないかしら?

先日見終わったドラマが面白かったので感想です。

「スタートアップ 夢の扉」は大当たり♪

f:id:Xiaoren:20220121152207p:plain

ジュヒョク君がCNBLUEのジョンシンにしか見えない

韓流ドラマです。IT企業を起業した若者たちが努力して成功していきます。見ていて爽やかで大当たり♪面白かった点を簡単にメモ。

①韓流ドラマなのに珍しく悪い人が少ないのが好き

サンドボックス」という起業した若者たちを支援する(投資ファンドが選抜した5チームに1億ウォンの資金提供と事務所などを貸与しメンターもつけてくれる)場があり、ヒロインのソ・ダルミは画像認証技術を持つ理系男子3人組とデザイナーの女性と挑戦します。

スタートアップ企業の若者を搾取しようとする大企業とか、母の再婚相手の悪事も未遂で終わったりなんかもあるけど極悪非道な人がいない。

それよりも、支援者の大人たちがいい人ばかり。

そして、施設出身の高校生のジピョンを放っておけなくて面倒見ちゃったおばあちゃんと、15年後に再会した後でその恩を忘れずおばあちゃんを助けるジピョンが素晴らしい。人情モノの一面もあり。

 

②若者の起業と投資という設定が面白かった

事業をプレゼンし、その後経営しながら投資を募るというところが新鮮でした。当初「サンドボックス」に合格したら運転資金をもらえるものの、次の投資を受けられなければ売り上げを伸ばしていくか、または撤退か・・・という。

私がアパート経営をしている個人事業主だからか「投資をうける」というより「融資を受けて返済する」という発想しかなかったので。

ヒロインたちは画像認証の技術を使って「目の見えない人が使えるスマホのアプリ」を開発し、メンタ―が「収益性がない事業に投資家はつかない」とバッサリ切るけど、実は「企業イメージを上げたい会社」や「福祉などに力を入れている会社」に投資を募っていきます。(ドラマではなかなか大変でしたが)

 

③初恋の彼氏と再会後の彼は・・・恋愛もちゃんとあります。

子どもの頃に両親が離婚し、母は大企業の社長と再婚しその養子となった姉は義父の援助で成功しつつあり、父が亡くなり祖母と暮らすヒロイン、ダルミは苦労しています。

その時、慰められたのが文通相手の初恋の彼氏。しかし、この文通は、ダルミを元気づけようと祖母とジピョンが新聞で見たドサンの名を使って書いていたものでした。

 

初恋の彼と再会したものの、15年前の文通相手と現在の彼はどこか違う。初めはダルミをがっかりさせたくなくてドサンもジピョンも嘘をつきとおすけれど、ダルミも何か違和感を感じます。

若者の起業の話だけでなく、この恋愛モードも私としては楽しかったです。

夫さんは「こういうのなくてもいい」と言っていましたが、これがなくてはたんなる日曜9時のTBSドラマになっちゃうよー。

現在のドサンは素晴らしい技術をもつ開発者だけどお金も自信もないあか抜けない若者、ダルミに一目ぼれしているのでどんな困難でも一緒に乗り越えようとします。

ジピョンは投資ファンドの常務となり成功していて、企業の経営などについても厳しい指導をしたり、おせっかいといえるほどの世話を焼いたり。

夫さんは「開発者より投資家のほうが金持ちだし、大人でいい人だからこっちの人のほうがいいよー」とジピョン推し。

私はどちらも捨てがたい!そんなところも良かったです。

 

いくら「サンドボックス」のような支援組織があったとしても、日本には起業する若者ってこんなにいるかな?と夫さんと話す。(ドラマの中では「サンドボックス」に入るまでに多くの人が選抜試験を受けていたから)

FIREが流行っているくらいだから、あえてリスクある生き方を選ぶ若者って少なそう。

でもでも、最後はハッピーエンドだしさわやかな気持ちになれるのでお薦めです。

「ヴィンチェンツォ」は挫折

ソン・ジュンギ氏主演のNetflixでも話題のドラマでしたが、かなり頑張ってみたけど

10話で挫折。この倍もこれが続くかと思うとしんどい。

①悪役が極悪非道すぎる

気に入らない人はあっさり殺すし、検察などとも組んで薬害や公害などももみ消そうとする。2PMのテギョンの元アイドルと思えないキレっぷりにひきました。

検察や大企業も金持ちにおもねり過ぎ。ちょっとうんざり。

②大企業が弱者にひどすぎる

化学会社・製薬会社・建設会社(もしかしたらこの後もっとでてきたかも)など傘下にあるバベルグループが従業員や治験者、入居者たちにひどい扱いをしている。

ドラマとはいえもうちょっとどうにかならない?

③ガヤがうるさすぎる

ベルグループ(悪役)に追い出される古いビルの入居者たちがしつこくうるさくてそれもかなりうんざり。

④ソン・ジュンギ氏で良かったの?

個人的に「成均館スキャンダル」で出会い、「太陽の末裔」でも素敵だったソン・ジュンギ氏だけど、正義側だけど躊躇なく悪もするという役は合っていた?

イケメンなのにコメディもできるというところはいいのだけど・・・

 

あくまでも、個人的見解です。

ソンジュンギさん、またこのドラマのファンの皆様ごめんなさい。

 

「恋募」は楽しめます

双子として生まれた王の孫。女の子は存在しなかったこととして捨てられてしまいます。(女性の地位が低いので「女の子と生まれた男子も王族として相応しくない」と言われていたため存在そのものを消された)

殺されてしまった世子の兄に代わり、妹が男のふりをして世子として生き王となります。

女官見習いだったころの初恋の人が長じて世子の側近となり恋心が芽生えるというもの。

専横の激しい外祖父を排除しようとするところは認めるけど、それ以外に政策とか特にしていなかったような王様。まあ、時代劇恋愛モノを見たい人たちにはそのほうが良いのかも。

映像はきれいだし、定番の「いつも助けてくれる優しいお兄さん(今回は従兄のヒョン様)」も出てくるし楽しめました。

男装のウンビンちゃんは163cmだけど、相手役のロウン君が190cもあるので男同士には全く見えず普通に恋人同士に見える。

世子役のときは声も低くしているしきつめの表情をしているけど、女の子に戻ったときの笑顔がすっごくかわいくて良かったです。

 

テレビもドラマも好きだけど、夫さんのように一日中テレビをつけている生活はよく飽きないなあ・・・私は家事と読書と庭仕事とその合間にドラマを見ているくらいがちょうどいいです。