日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

☆目次☆

自分の整理も兼ねて記事が多いカテゴリーに目次を作ってみました。

 

住まい 

夫婦会議ー賃貸か・持ち家か

終の棲家は家?マンション? - 日々のあれこれーのんびりくらし

第一回我が家の住まい会議開催 - 日々のあれこれーのんびりくらし

第二回住まい会議「住まい作りは生き方探し」 - 日々のあれこれーのんびりくらし

土地・ハウスメーカー探し

物件探し始めました - 日々のあれこれーのんびりくらし

土地が買えました! - 日々のあれこれーのんびりくらし

ハウスメーカーに資料請求 - 日々のあれこれーのんびりくらし

展示場に行ってみたー①住友不動産販売・アキュラホーム - 日々のあれこれーのんびりくらし

展示場に行ってみたー②一条工務店 - 日々のあれこれーのんびりくらし

展示場に行ってみたー③タマホーム - 日々のあれこれーのんびりくらし

ほぼ一条工務店に決まり! - 日々のあれこれーのんびりくらし

一条工務店の「テクノロジーセンター」見学しました - 日々のあれこれーのんびりくらし

ただ一つ惜しいのは - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

 一条工務店の家づくり

間取り作りは悩むけど楽しい

間取り図は楽しい♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

間取り図造りに参戦 - 日々のあれこれーのんびりくらし

地盤調査に立ち会いました - 日々のあれこれーのんびりくらし

初回打ち合わせー地盤調査の結果来ました♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

初回打ち合わせ後の図面です - 日々のあれこれーのんびりくらし

2回目の打ち合わせでほぼ決まった間取り ①1階編 - 日々のあれこれーのんびりくらし

2回目の打ち合わせでほぼ決まった間取り②2階 その1お気に入りのブックコーナー♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

2回目の打ち合わせでほぼ決まった間取り③2階 その2ー空調問題解決♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

3回目の打ち合わせで決まったこと - 日々のあれこれーのんびりくらし

間取り最終案確定です①WICと南西の窓問題 - 日々のあれこれーのんびりくらし

間取り最終案確定です②妻の部屋の収納 - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

間取り以外にも悩むことはたくさん

床材は決まりましたが壁紙選びで迷っています - 日々のあれこれーのんびりくらし

一条工務店の抽選会に行きました♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

窓問題は決着しました - 日々のあれこれーのんびりくらし

コンセントと照明 - 日々のあれこれーのんびりくらし

照明変更ー夜中の廊下とトイレ対策 - 日々のあれこれーのんびりくらし

着手契約を引き延ばしたい理由 - 日々のあれこれーのんびりくらし

冷暖房と空調システムに正解はあるの? - 日々のあれこれーのんびりくらし

工事着手契約結びました! - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

 工事が始まりました

解体工事の前に準備すること - 日々のあれこれーのんびりくらし

解体工事終わりました - 日々のあれこれーのんびりくらし

地鎮祭終わりました - 日々のあれこれーのんびりくらし

基礎工事始まりました - 日々のあれこれーのんびりくらし

上棟終わりました - 日々のあれこれーのんびりくらし

気密測定に立ち会いました - 日々のあれこれーのんびりくらし

床暖房入りました - 日々のあれこれーのんびりくらし

設計変更11,000円也 - 日々のあれこれーのんびりくらし

床材はモクリアで正解♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

地面低すぎる問題―一条工務店の回答でました - 日々のあれこれーのんびりくらし

 


 住み心地

新居のお気に入りのLDK公開します♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

すごいぞ!太陽光発電システム - 日々のあれこれーのんびりくらし

雨の日の洗濯とエアコン事情 - 日々のあれこれーのんびりくらし

i-smartキッチンの使い勝手について - 日々のあれこれーのんびりくらし

i-smartの水道光熱費と売電実績 - 日々のあれこれーのんびりくらし

登記・税金・お金 

家を建てる時、税金についてもっと考えればよかった? - 日々のあれこれーのんびりくらし

建物の滅失登記を自分でしました - 日々のあれこれーのんびりくらし

びっくりした! - 日々のあれこれーのんびりくらし

表題登記を自分でやるー一条工務店・共有名義の我が家の場合 その①申請 - 日々のあれこれーのんびりくらし

表題登記を自分でやるー一条工務店・共有名義の我が家の場合②立会いと補正~完了♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

所有権保存登記を自分でやるー①家屋証明書を入手する - 日々のあれこれーのんびりくらし

所有権保存登記を自分でやるー②申請書提出~完了♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

不動産取得税の軽減申請しました - 日々のあれこれーのんびりくらし

固定資産税等の家屋調査が来ました - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

外構工事 

外構工事ーあこがれの浮き階段 - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構工事の初回打ち合わせ - 日々のあれこれーのんびりくらし

一次外構取りやめー古いブロック塀を残します - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構工事―一条工務店の提携業者以外にお願いします - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構工事ー東洋工業の石タイル見本を取り寄せました - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構工事ー自分でやることとお金のかけかた - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構業者の最終打ち合わせ - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構工事ー庭の地面の高さ戻りましたー♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

外構工事ーこだわりの浮き階段完成です! - 日々のあれこれーのんびりくらし

防犯砂利を敷きました - 日々のあれこれーのんびりくらし

白玉砂利を敷きました - 日々のあれこれーのんびりくらし

宅配ボックス論争に敗れる - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

 ガーデニング

 妻は庭づくり職人

庭づくり①花壇ができました♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

庭づくり②花壇は土が大事 - 日々のあれこれーのんびりくらし

庭づくり③人工芝敷きました。次からはガーデニングです♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

庭づくり④畑部分できました! - 日々のあれこれーのんびりくらし

土壌改良も費用ゼロで - 日々のあれこれーのんびりくらし

キンモクセイとバックヤード - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

 植物を育てています 

ブルーベリー収穫♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

薔薇は憧れートロイメライが来ました♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

紫陽花の鉢植えを買いました - 日々のあれこれーのんびりくらし

花壇に苗が足りません!嬉しい悩み。 - 日々のあれこれーのんびりくらし

花壇一年目の夏は反省ばかり - 日々のあれこれーのんびりくらし

果樹園計画進行中♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

苦肉の策のデザイン変更 - 日々のあれこれーのんびりくらし

果樹園完成です♪収穫楽しみです^^ - 日々のあれこれーのんびりくらし

大家さん

主婦大家のDIY・できることは自分で

主婦大家のDIY・ペンキを塗ってみた①ポスト周り - 日々のあれこれーのんびりくらし

主婦大家のDIY・ペンキを塗ってみた②階段 - 日々のあれこれーのんびりくらし

主婦大家のDIY・ペンキを塗ってみた③階段終了~♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし

賃貸にこれはダメでしょう - 日々のあれこれーのんびりくらし


 入居者さんのこと

思い出の入居者さんー運が良かった話その1 独居高齢男性 - 日々のあれこれーのんびりくらし

思い出の入居者さんー運が良かった話その2 生活保護者 - 日々のあれこれーのんびりくらし

滞納?!若者よ、信じてるよー - 日々のあれこれーのんびりくらし

入金ありました! - 日々のあれこれーのんびりくらし

家賃保証会社から入金ありました - 日々のあれこれーのんびりくらし

入居者さんから差し入れもらった♪ - 日々のあれこれーのんびりくらし


 

大家業に思うこと

夫がリタイア、そのとき妻は? - 日々のあれこれーのんびりくらし

猫可物件はやっぱり強し! - 日々のあれこれーのんびりくらし

出口はもうすぐ?! - 日々のあれこれーのんびりくらし

我が家なりのステイホーム - 日々のあれこれーのんびりくらし

知り合いに貸すのはやめたほうがいい - 日々のあれこれーのんびりくらし



 お仕事について

R3.新居でリタイア生活始めました

FIREと隠居(年金暮らしの違い)ー個人的考え - 日々のあれこれーのんびりくらし (hatenablog.com)

FIREと隠居と「年収90万でハッピーライフ」と - 日々のあれこれーのんびりくらし

リタイア後の計画 - 日々のあれこれーのんびりくらし

パート事務員卒業 - 日々のあれこれーのんびりくらし

退職した夫さんを扶養に入れるときの最適解を教えて下さい - 日々のあれこれーのんびりくらし

 

R1.都内に越して夫婦ともに転職しました

パート主婦と個人事業所 - 日々のあれこれーのんびりくらし

30年後の社会が想像できません - 日々のあれこれーのんびりくらし

9年ぶりの就活、決まりました! - 日々のあれこれーのんびりくらし

夫さん再就職決まりました! - 日々のあれこれーのんびりくらし

9年ぶりの就活、いったん休みます - 日々のあれこれーのんびりくらし

待つのはとってももどかしい - 日々のあれこれーのんびりくらし (hatenablog.com)

9年ぶりの就活、一社目はフラれました - 日々のあれこれーのんびりくらし

9年ぶりの就活、面接受けました - 日々のあれこれーのんびりくらし

R1.夫さんが早期退職!転居するので私も退職することに

お金を稼ぐって大変だ - 日々のあれこれーのんびりくらし

予期せぬリタイア生活?! - 日々のあれこれーのんびりくらし

お仕事に求めるものって? - 日々のあれこれーのんびりくらし

本当は働きたい? - 日々のあれこれーのんびりくらし

パートを辞めると伝えました - 日々のあれこれーのんびりくらし

急展開?!リタイアしないかも? - 日々のあれこれーのんびりくらし

お仕事に思うこと

派遣法にもの申したい! - 日々のあれこれーのんびりくらし

好きなことならストレスはない? - 日々のあれこれーのんびりくらし

時給アップを喜べないなんて - 日々のあれこれーのんびりくらし

日雇いバイト考 - 日々のあれこれーのんびりくらし


 投資・お金

 

ハイパーインフレが来る? - 日々のあれこれーのんびりくらし

とうとう株デビュー - 日々のあれこれーのんびりくらし

またまた投資の話 - 日々のあれこれーのんびりくらし

iDeCoに挑戦 - 日々のあれこれーのんびりくらし


f:id:Xiaoren:20210808154018j:plain

庭のアスターバルセロナのお土産のカップ