日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

家賃保証会社から入金ありました

私の物件の入居者の若者の滞納は本格化してきました。

2月に滞納分の2か月分(1,2月分)の入金があったものの、
2月末の契約更新の際の更新料(家賃一か月分)と3月分の家賃が未入金でした。 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 本人には「更新料を払ったら契約書を返送して契約更新したということにしますよ」と連絡済。

別に契約書を交わさなくてもいいのですが、「期間の定めのない契約」ということよりちゃんと契約をしたかったから。更新料もほしいし。

本人からも「給付金が出たらなるべく早く振り込みます!」と。

「!」付のショートメールを送ってくる。

 

それが、3月になっても入金がない。

本人からは「給付金の入金予定が分かり次第連絡します」というのに連絡がこない。

これまでマメに連絡くれたのに・・・と心配に。

そんな中廊下の掃除にいったら、見知らぬ若者がいる。見ると彼のポストを開けている。

「〇〇さん?」

「はい」

「大家ですけど・・・」

「あ、いつもお世話になってます」

とちゃんと挨拶をする。

「給付金はいつ入るの?」

「この間、福祉事務所に行ったら予約していないとダメと言われて帰ってきて・・・」とか言う。「でも、入金があったらすぐ払います」ともいう。

 

だいぶ前にエアコンが壊れて立ち会ったときは、背が高くてひょろりとしてメガネをかけてあか抜けてない感じの男の子でした。

が、この時見たのはSixTONESSnow Manかって思うほどの茶髪で可愛らしい若者でした。一瞬この兄ちゃんにあの子のバイト代ピンハネされてる?って思ったほど別人に見えた。(この間廊下から声かけたときはドア開けてくれなかったから顔見てない)

 

髪を染めたりおしゃれなコートを買ってはダメというのではないけど、滞納してるんだよ?わかってる?

 

その後、内容証明を送ってみました。

配達証明をつけたのに、受け取ったという通知が郵便局から来ない。もしや不在通知に気づいていない?受け取り拒否してる?

電話をかけてみたら出なかったけど、折り返し電話がありました。

このあたりまだ救いがある?

更新料は払えるけど、家賃は3月分だけでなく3月末までに支払う4月分もこのままでは払えそうにないというので、まず更新料だけ私の口座に振り込み、家賃については家賃保証会社と相談するように伝える。

内容証明郵便も明日受け取ります」という。(今更いいけどね。電話で話したから)

 

保証会社の担当者さんからも連絡があり、『こちらも本人と連絡とっている。大家は何もしなくていい。大家と連絡していると「大家さんと約束した」と嘘つくこともあるから』とも言われ、これからは全て任せることに。内容証明なども保証会社が出してくれることに。更新料は対象外と言われたから連絡してたのに怒られちゃいました。(口調はとても丁寧ですよ)

 

そして、やっと更新料満額入金ありました。

3月分の家賃も保証会社から本日入金ありました。

 

家賃は保証会社に任せるのでもらいそこなうことはないですが、
彼の生活は立ち直ることができるのか?
給付金が入ったらというけれど、そのお金がカード代の支払いに回ってしまうとかはないかしら。

コロナで失業する人が多いというけれど、若いし扶養する家族もいないし、ここで頑張ってなんとか立て直してほしいと思うのですが・・・

 

これまで家賃の滞納にあったことは数えるほどしかない。

幸い、どれもそれほど長期化せず解決しています。

私の物件は猫可物件ということもあり空けばすぐ決まるから、滞納する子に住み続けてもらわなくてもいいのだけど・・・

でも、引っ越すにしても先立つものがなければね。

 

これからどうなっていくのか。解決したらまたご報告いたします。

 

f:id:Xiaoren:20210331083219j:plain

桜の写真で気分転換