日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

滞納問題解決しました♪

私は一棟アパートの大家です。
ローンも完済し、今のところ満室経営が続いています。

が、昨年から一部屋が滞納になっていました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

滞納になっても家賃保証会社から振り込まれるので実質被害はないのですが、前月末までという期日を守れないくらい苦しいというのはかなり心配。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

家賃保証会社からは、借主と大家が直接やりとりすると混乱するから直接やり取りはしないようにと言われているので、期日までに入金がなかったら機械的に補償会社に連絡するようにしていました。

 

それがですよ。

昨年のおおみそかに若者から1万円の入金あり。家賃43000円のうちの1万円でも期日にまにあったのは大きな進歩。

家賃保証会社には残りの33000円を代位請求しました。

 

1月末に2月分の入金がなかったので、保証会社に滞納連絡をしたのですが、2月15日になんと満額の入金あり。

これは1月分?2月分?保証会社に確認すると2月分は保証会社がすでに取り立て済だったらしく、2月末に私のほうへ入金してくれるとのことで、2月15日に入金された分は3月分にしてよいのでした!

やっと期日までに入金するというペースにおいつきましたよ!

 

そして、今月も15日に入金あり。これは4月分ですよね。

良かった良かった。

 

他の部屋は遅れる人もいないし、ここ数年でエアコンと給湯器の交換はすんでいるから部屋の不具合も特になさそう。

私は自主管理なので、設備の不具合は直接連絡がくるからこの冬の給湯器不足のニュースにビクビクしていました。

冬を乗り越えられたから一安心。(寒い時にお風呂に入れないって辛いですもんね)

 

家賃保証会社を利用すれば家賃をもらい損ねることはないし、不具合もそうそう起きるわけではないから、自主管理でアパート経営できなくはないですよ。

経費が格段に違いますから。

安心料と思って経費を払える余裕がある方はサブリースのほうが向いているかもですね。

 

f:id:Xiaoren:20220325210052j:plain

駐車スペース脇の花壇

タキイ種苗から沈丁花届きましたが、かなり小さかったのでびっくり。

沈丁花の左手の黄色い芽は水仙と思われます。

前の住人の方が植えていたらしいのが地面の下からニョキニョキ伸びてきたのでとりあえずここにまとめてみました。知らずに球根をいくつか壊してしまいました。

今年はダメでも来年は咲くかしら。