日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

さつま芋の芽出し・南瓜・メロン

家庭菜園は現在小松菜・にんじん・ブロッコリーが育っています。

今年は初心者ながら色々挑戦したいと思います。

室内で南瓜(ほっこり姫)とメロン(かわいーな)を発芽させました。

f:id:Xiaoren:20220327202533j:plain

ミニかぼちゃ・ほっこり姫

f:id:Xiaoren:20220327202602j:plain

ミニメロン・かわいーな

本葉が出てきたばかりですが、私の入院中に水をもらえず枯れてしまいそうだったので(夫さんが頼りにならない)早いと思いつつ庭に植えました。

 

すると、翌日こんなことに。

f:id:Xiaoren:20220327202723j:plain

きれいに切られています。

南瓜は3株とも無事ですが、植え付けたメロンの4株中2株がこんなことに。

まだ種はあと3粒残っているのでリベンジしますが、犯人は?

最近、よく鳥が我が家の庭に来ています。鳥の名前を知らないので鳥としか言えないのですが・・・鳥でしょうか?それとも虫?

薬を使わないで、落ち葉たい肥を入れているので虫かもしれないです。

 

気を取り直して。

さつま芋も今年は育てようと思っています。

家庭菜園用なので、そんなに苗は要らないので苗を購入しないで、とりあえずスーパーで買ってきた紅はるかを水栽培。

小学校以来で懐かしい。

f:id:Xiaoren:20220327203049j:plain

芽がでてきました

f:id:Xiaoren:20220327203109j:plain

こちらは根が先行

全く反応がない部分はそろそろ見切って捨ててしまおうと思いますが、この3つから秋にはどれほど収穫できるか楽しみです。