日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

果樹園完成です♪収穫楽しみです^^

約60坪の土地に建坪約14.5坪(ウッドデッキを入れて16坪)という小さな我が家。

駐車場も1台分のみ(私が運転できないのと、そうそうお客さんは来ないため)。

なので、庭は広いです。

庭づくりは私に任せてくれるはずが、お金も手も出さないのに口は出す一言居士の夫さんと少々険悪になりながらも、この夏は庭づくりに励んでいました。

(口を出されたくないから、お金も出さなくていいと言ったのに、結局あれこれ言いたいらしい。私が初心者ガーデナーだから危なっかしいのかも)

 

とうとう念願の果樹園完成です♪

ベリー三姉妹

f:id:Xiaoren:20210928114548j:plain

プランターは便宜上花壇に載せているだけ

ラビットアイ系ブルーベリーのホームベルとティフブルー。

そして、クランベリー(黒い小さい鉢)。

手前のプランターに苺の苗を植えています。

サントリーの「蜜香」(一季なり。甘すぎるとプレートに書いてありました。本当?)と「らくなりイチゴ」(四季なり)です。

プランターは普段は別のところに置いてあります。

らくなりイチゴのほうは今一輪花が咲いています。四季なりだからこの花は実をならせてもいいのかしら。

初心者なので、何事もトライ&エラーで楽しんでいこうと思います。

 

黄金夫婦キウイ

f:id:Xiaoren:20210928115111j:plain

キウイ棚を作りました

初心者でも作ることができる果樹のベスト3に入るキウイ。

ぜひとも挑戦したかったです。

キウイは一般的なグリーンキウイ(ヘイワード&トムリ)ではなく、黄色い実のキウイにしました。

スーパーでも黄色種のほうがちょっとお高いですよね。

苗もちょっとだけグリーン種より高かったです。

f:id:Xiaoren:20210928120107j:plain

雌がゴールデンキング、雄がマックです

キウイは雄雌異株で違う品種を受粉させないと実がなりません。

雌木は「ゴールデンキング」(クイーンじゃないんだ・・・)、雄木は「マック」(香妃とゴールデンキング用と明記してあります)です。

植え付け適期ではないのですが、冬まで待てなくて買ってしまいました。

黄金夫婦にたくさんの実りあれ!

 

資材など

このキウイ棚は「矢崎化工 藤棚 YFW-19」26,400円。

幅186cm、奥行き151cm、高さ243cm(30㎝程度土に埋めるので210cmくらいでしょうか)。

「ブドウ、キウイ、日よけに」とありました。

組み立て自体は難しくはありませんが(組み立てて接着剤をつけるところまでは50代のおばちゃん一人でもできます)、設置するときは夫さんに手伝ってもらいました。

穴を30cm掘って、真っ直ぐに埋めるところだけ大変です。

メジャーで支柱の間隔を測りながら水平か歪んでいないかを見ながら設置しました。

 

近所に足場の単管パイプでキウイ棚を作っていて、盛大に成っているお家があります。頑丈そうで安心ですが工事現場みたいなのでやっぱり藤棚用の製品にしました。

意外としっかりしています。長くもってもらいたいです。

 

花壇は「daim どめどめシートLL 5m」4,480円です。

石をとりのぞき、腐葉土とたい肥と油粕、有機石灰などをまぜました。

 

踏み石はジョイフル本田の「レイブロックフラットタイプ オレンジ」217円×18枚です。

隙間にはグランドカバーとして「細葉万年草(セダムの仲間)」と「カリシア」、「姫秀麗」「ベビーサンローズ」。

我が家の元気すぎて増えすぎて困っている子たちに隙間を埋めてもらいます。

今はまだ隙間がありますが、いずれ溢れるくらい増えてくれると思います。

ただ、カリシアは冬を外で越したことがないから大丈夫かしら・・・

 

イチジク&ブラックベリーは諦めました

藤棚とどめどめシートは楽天のお買い物マラソンで買いましたが、苗やブロック平板などはジョイフル本田に行きました。

我が家は車がないのでレンタカーを借りて夫さんに運転してもらいます。

以前も反対されましたが、ダメ元でイチジクとブラックベリーも育ててみたいと言ったところ、「木の見た目が怖い」という理由で反対されました。(子供の頃に近所にイチジクの大木があって、怖かったらしい。ブラックベリーは樹勢が乱れるのが嫌とのこと)

鉢植えで育てれば怖いほどに大きくはならないと思うのですが、何度も反対されるのであきらめました。

庭は私に任せると言ったのに…