日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

南瓜はプランターでは育たない

去年育てたミニカボチャが使い勝手が良かったので、今年も挑戦。

しかし、プランターに植えて、グリーンカーテンのようにしようと思ったのに、少しも育たず、カーテンにはなっていません。

7月現在実は2つ

友人に分けた苗もいまいち育ちが悪いらしい。責任感じる。

一株だけ花壇の隅に植えたら、繁殖してお隣さんの敷地に侵入しそうな勢い。

トマトの後ろのフェンスに南瓜がからんでいます

黄色のミニトマトと桃太郎トマトを育てています。

黄色いトマトは甘い

脇芽を摘んだのを挿し芽して、株を増やしたのでしばらくトマトは買わずにすみそうです。

それにしても、トマトはなぜかいつもわっさわさになってしまう。

お隣の家に伸びたら切るようにしているのだけど・・・・

 

ナスとピーマンはいまいち

去年に比べてナスとピーマンの生育が遅い気がする。

(多分、去年は空き地だったお隣に家が建ったからだと思うけど)

 

友人に薦められて育て始めたおかひじき

なぜかシソも生えてきた

柔らかいうちに摘んでそのままサラダにできると友人は言うのですが、育てすぎるとゴワゴワ。

軽くレンチンしておひたしにして食べています。シャキシャキして美味しい。

胡麻和えもいけます。ギョーザの具にもいいかも。

シソと合わせてみました

今年は去年よりは庭に手をかけているつもりですが、去年は大丈夫だったのに今年ダメになってしまう子もいて難しいです。

フロックスやキンギョソウは春に咲いた後、そのまま立ち枯れてしまいました。

マリーゴールドは花壇によっては植えるとすぐにダンゴムシに食べられて消えてしまうことも。

何事もトライアンドエラーで、我が家に合う植物を見つけようと思います。