日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

グランドカバーにはベロニカを

家庭菜園部分の横、キウイ棚の手前はブロック平板を市松模様においてその合間には以前はカリシアを植えていました。

が、寒さで残念なことに。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

なので、今年は寒さにも強そうな宿根草のグランドカバーを植えようと思いました。

f:id:Xiaoren:20220316210103j:plain

苗を置いてイメージする

キウイがやっと新芽が開きそうなのですが、葉が茂ったらここは暗くなりそう。

アジュガのほうが良かったのかなと思いながらもまずは一株ずつ植えてみます。

増えたら他のマスにも植えていく予定。

f:id:Xiaoren:20220316210306j:plain

ベロニカ ウォーターベリーブルー

f:id:Xiaoren:20220316210336j:plain

ベロニカ ティダルプール

f:id:Xiaoren:20220316210403j:plain

プラティア

 

今回はおぎはら植物園に注文。楽天のスーパーセール中だったので途中臨時休業になったり、お目当ての品種が売り切れだったりしてちょっと計画が変わった部分もありますが、これから増えて行くことを期待しています。

f:id:Xiaoren:20220316210549j:plain

ゲラニウム

黒花のフウロ草も購入。

私は基本は青系の花が好きなのですが、黒い花と言うのも大人っぽくていいかなと。

f:id:Xiaoren:20220316210717j:plain

60cmくらいになるそうですが、まだ小さい。

本当はここはあまり日が当たらない場所。ただ、今は隣の家がないので一日中日が当たっていて逆に弱りそうです。

キウイ棚の下の花壇も日陰になることを予想して、タキイ種苗にシュウメイ菊を注文したのに家が建ってくれないと・・・・

去年の夏は越してきたばかりで、日よけも雨対策もしなくて色々ダメにしたものもあるので、今年は色々対策を建ててます。

xiaorenretirementlife.hatenablog.com