日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

強すぎる!水仙

我が家の前の所有者さんもガーデニングが趣味で色々木や花を育ててました。

我が家を建てるにあたって、植栽は全部撤去したはずですが、解体と新居の基礎工事を経ても出てくる水仙

家庭菜園の通路の防草シートの隙間から延びてきました。

f:id:Xiaoren:20220325210052j:plain

駐車スペース花壇に植え替えました

菜園部分は結構掘り返したけど、通路部分はそれほど深く掘り返さなかったこともあり、埋まっていたことに気が付きませんでした。

見つけた分は駐車スペース横の花壇に植え替えました。

 

その後、私は手術のため入院し、一週間ぶりに庭に出て花たちを愛でていたら発見しました。

f:id:Xiaoren:20220406141107j:plain

またも菜園の枠と防草シートの隙間から

これって、水仙ですよね?

前回の発見場所から40cmくらい離れていました。

でも、今は術後で右腕で重いものを持ってはいけない私。

移植ごても左手で使っています。

この子についてはもうこの春はどうすることもできません。

f:id:Xiaoren:20220406144722j:plain

ここにも多分・・・

さらに菜園の横の平板ブロックの間から見えているのも多分・・・

ここなんか前回の場所から3mくらい離れています。

どうやってここに埋め込まれてしまったの?

ここも放置です。

 

そして、最初の写真で黄色かった葉は日に当たってすぐに緑色になり、退院後見たら咲いていました。

f:id:Xiaoren:20220406144942j:plain

大輪が一つ

意外と大きくきれいな花が咲いていてびっくり。

浅く適当に埋めてしまったけど、深くしっかり植え付けてあげればよかったと反省。

 

水仙の手前はニゲラです。

まだまだ花芽もありません。咲くかしら?

f:id:Xiaoren:20220406145122j:plain

奥がルピナス、手前はムルチコーレ

ニゲラもルピナスも去年の秋に種を撒いたけどなかなか咲く気配がありません。

忘れな草はやっとつぼみを発見しました。

f:id:Xiaoren:20220406145243j:plain

ベロニカ ウォーターベリーブルー

ベロニカは水色のかわいい花が咲き始めました。

 

ビオラペチュニアに頼りきりの私の庭も他のお花も咲いてくれるといいのだけど。