日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

キウイの雌花・バラ・ニゲラが咲き始め

連休最終日くらいからキウィの雌花が咲き始めました。

冷凍してあった花粉を耳かきのぽんぽんで付ける。

キウィの雌花

今年は、剪定が間違ったのか花数がそれほど多くない。

去年の失敗(摘果をしなかったため、甘くないキウイの大豊作)を繰り返さないで済みそう。

ただ、昨日は雨が一瞬やんだ時に受粉作業をしたが、花が濡れていて、きちんと受粉したかどうか微妙。

今日、咲いた子の受粉作業のついでにぽんぽんをつけてみたけど。

 

トロイメライ

無農薬で育てているのに、今のところ病気もないトロイメライ

(青虫との戦いはある)

とってもいい香り。

トロイメライの足元にオステオスペルマムが咲いているのだけど、花ガラを取る作業も心地よくできる。

咲き進むとオールドローズのようにゴージャスになる

部屋が上品な香りで満たされる

花が重くて茎が折れそうになっていたので、花を切って夫さんにお供え。

 

レモンの花

レモンの花も咲き始めて、こちらもいい香り。

だけど、咲き終わると落ちてしまうから、今年もレモンは実らないのかな?

アゲハ蝶の幼虫を見つけては、箸でつまんで捕殺。

ダンゴムシもレンガや人工芝の上にいたら踏みつぶすけど、多すぎるのと花壇の中は踏めないので、一向に減る気配がない。

毎日大量殺戮を繰り返すけど、薬を使ってないから、生態系に影響を及ぼすほどではないと言い訳する。

ビオラ

花壇のビオラダンゴムシに花びらを食べられてしまうので、ネットで見た酢水を撒くというのをやってみたけど、あまり効果はなさそう。

まだ次の苗の準備が進んでないので、それまでもう少し残しておきます。

 

チェリーセージとオルラヤ

ニゲラも咲き始めました

自転車置き場の横の花壇

ブルーセージがと万年草でウクライナカラー。

セージの奥には、アジュガアスター、ニゲラ、紫陽花など青系の花を植えています。

アジュガは終わって、他はこれから。

 

これからは、庭仕事するときは蚊取り線香か虫よけスプレーが必須です。