連休最終日くらいからキウィの雌花が咲き始めました。
冷凍してあった花粉を耳かきのぽんぽんで付ける。
今年は、剪定が間違ったのか花数がそれほど多くない。
去年の失敗(摘果をしなかったため、甘くないキウイの大豊作)を繰り返さないで済みそう。
ただ、昨日は雨が一瞬やんだ時に受粉作業をしたが、花が濡れていて、きちんと受粉したかどうか微妙。
今日、咲いた子の受粉作業のついでにぽんぽんをつけてみたけど。
無農薬で育てているのに、今のところ病気もないトロイメライ。
(青虫との戦いはある)
とってもいい香り。
トロイメライの足元にオステオスペルマムが咲いているのだけど、花ガラを取る作業も心地よくできる。
花が重くて茎が折れそうになっていたので、花を切って夫さんにお供え。
レモンの花も咲き始めて、こちらもいい香り。
だけど、咲き終わると落ちてしまうから、今年もレモンは実らないのかな?
アゲハ蝶の幼虫を見つけては、箸でつまんで捕殺。
ダンゴムシもレンガや人工芝の上にいたら踏みつぶすけど、多すぎるのと花壇の中は踏めないので、一向に減る気配がない。
毎日大量殺戮を繰り返すけど、薬を使ってないから、生態系に影響を及ぼすほどではないと言い訳する。
花壇のビオラがダンゴムシに花びらを食べられてしまうので、ネットで見た酢水を撒くというのをやってみたけど、あまり効果はなさそう。
まだ次の苗の準備が進んでないので、それまでもう少し残しておきます。
ブルーセージがと万年草でウクライナカラー。
セージの奥には、アジュガ、アスター、ニゲラ、紫陽花など青系の花を植えています。
アジュガは終わって、他はこれから。
これからは、庭仕事するときは蚊取り線香か虫よけスプレーが必須です。