日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

さつま芋芽出し(その2)鉢に植えて芽出しを続ける

家庭菜園用に少しだけさつま芋の苗が欲しくて水栽培していました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

手帖を見ると3/7から水栽培を初めてはや一か月。

f:id:Xiaoren:20220407090138j:plain

芽がたくさん出てきました

f:id:Xiaoren:20220407090203j:plain

根がすごい

根がすごくなってきたので、水栽培ではなく外で鉢に植えてさらに芽を出すようにしました。

f:id:Xiaoren:20220407090408j:plain

深い鉢に植えたから根は大丈夫かなと

f:id:Xiaoren:20220407090327j:plain

芽が埋まらないほうあいいかと思って浅植え

一応動画で研究はしているけど、かなり自己流です。

これからは気温も高くなるし、室内の水栽培よりも外の鉢植えのほうがいいはず。

これで芽が大きくなってきたら、菜園に植えます。

今年の冬は自家製干し芋たくさん作るぞー。