日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

我が家の家庭菜園2022.4

日に日に花壇の花たちが咲きそろい春を満喫しています。

ポタジェも少しずつ進んでいます。

 

小松菜・ブロッコリー

f:id:Xiaoren:20220409083950j:plain

両脇が小松菜、真ん中がブロッコリー

小松菜は間引きながら食べています。

真ん中に植えたブロッコリーもいくつか間引かないとダメですね。

青虫対策に防虫ネットをかけています。

 

にんじん

f:id:Xiaoren:20220409084121j:plain

にんじんの芽

にんじんは二月末にビニールで保温しながら撒いて10日後に芽が出てから、やっとひと月でここまで育ちました。

間引いたり、雑草抜いたりしていますが、たい肥や腐葉土はまぜたものの土がゴロゴロしているからまっすぐな形の良いニンジンはできないかもしれないですね。

私が食べるものなので形にはこだわりません。

まがったものは美味しくないのかな。それが心配です。

もっと耕さないとだめだったかも。

 

かぼちゃ

f:id:Xiaoren:20220409090656j:plain

かぼちゃ「ほっこり姫」

入院前に植え替えました。寒の戻りにも耐えて無事に育っています。

f:id:Xiaoren:20220409090800j:plain

3株育っています

ミニかぼちゃは3株根付いたようです。

一応残りの種2粒も撒いてみました。

メロン(かわいーな)は地植えした4株は全滅してしまいました(涙)

残りの種4粒をポットに撒きました。今度こそ無事に育ちますように。

 

いちご

f:id:Xiaoren:20220409084503j:plain

サントリーの蜜香

一季なりの「蜜香」と四季なりの「らくなり苺」が咲いています。蜜香は秋のうちに出たランナーで増やしたので全部で4株、数えたら8つ咲いていて、まだつぼみもあります。

先月一つだけ咲いたものは受粉が不十分だったのか気温不足か実が大きくならなかったので途中でもぎました。

らくなり苺は昨秋食べたのですが初めは酸っぱかったですが、日に当てたり油粕をあげたら甘いものも収穫できました。蜜香は名前の通り甘いといいなあ。

 

後は、さつまいもとミニトマトときゅうり、オクラを育てる予定。ミニトマトときゅうりは苗を連休明けくらいに買います。