日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ドラマの感想備忘録2024.4

サブスクで一気に見るのが好きなのに、テレビで録画をしてみているものがあり、もどかしいです。

「君の声が聞こえる」

2013年のドラマ

イ・ジョンソクのドラマはどれも面白くてつい見てしまう。

古いドラマでこれまで見逃していました。

父親と事故にあった少年(スハ)は、目撃者の女子高生(ヘソン)の証言で犯人を逮捕できて救われます。スハはその事故の後、他人の心を読めるようになります。

ヘソンの母は、金持ちの家の家政婦だったけど、その家の娘の怪我をヘソンのせいにされて、親子は家を追い出され、高校も中退させられ苦労します。

ヘソンは10年後、国選弁護人となり、高校生となったスハと再会します。

 

犯人役がチョン・ウンイン氏演じるミン・ジュンググ。

この方が出てきただけで、「わー、この人、頭が良くて、かなり悪いことするんだわ」と思う。安定の悪役。

ジュンググは、スハの父親のせいで愛する妻が死んだと思っているので、父親を事故に見せかけて殺害します。

ヘソンの証言で殺人犯として服役することになったので、ジュンググは出所後二人に復讐しようとします。

怒りのあまり、ジュンググを殺そうとするスハに、「これまで被害者だったのに、同じ殺人者になってしまうから止めて」とヘソンが止めます。

スハも「お前と同じ獣にはならない」とこらえます。

 

途中お腹いっぱいになるくらい色々あったのに、最後は「死刑じゃなくてもいい」と言ってた。

うーん。私は人間ができてないから、親を殺して自分も殺そうとした人を許せないなー。

 

法廷ものとして、弁護士、検事、判事の意見など面白いドラマでした。

誤りが分かったあとで、それを正せるかどうかとか。

犯罪者の弁護って、なかなか難しい。

容疑者を信じていいのかどうか。

視聴者は、ジュンググが悪い人だと分かるけど、弁護士は見抜けない(そういう設定だから)

 

ヘソンの性格が悪くて(根はいい人なんだけど、やや自己中だし、すぐ思い上がったりしてめんどくさい)、どうしてこの人がモテるんだ?と思ったり、

イ・ジョンソク演じるスハが「目を見ると他人の心が読める」設定は必要だったのか?とか、途中でスハが記憶喪失になる必要ってあったの?とか
色々ツッコミながら見ていました。

普通の法定ものにすればもっと良かったのに。

「分わかっていても」

イケメンのソン・ガン(でもタイプじゃない)

ハマったドラマ「EYE  LOVE YOU」に出ていたチェ・ジョンヒョプが出ていると知って見始めたが、4話くらいまで出てこず。

イケメンで自分がモテることを知っていて、女子とつきあっても恋人にはなりたくないという身勝手な男ジェオンをソン・ガンが演じていて、そんなジェオンにハマっていく美大生のナビをハン・ソヒが演じています。

なんでこんな男がいいかね?早くジョンヒョプ出てこないかなーと思いながら見る。

前半、ちょろっとN.FLYINGのスンヒョプが出てきて嬉しかったが、たいしたこともなく途中から消えていく。

ジョンヒョプはナビの幼なじみで、ずっとナビを好きな誠実な子なのに、なぜかナビは「わかっていても」ジェオンを選ぶ。

 

最終回でもジェオンははっきり心を入れ替えたわけでもなさそうで、なんだかなーと思った。

イライラする私に友人が「ドラマの制作者の思惑通り(笑)」と言う。

イケメンで不誠実な男より、見た目は今一つでも誠実な男のほうがいいと思うのは年のせい?

イケメンは推し活で癒されればいいから、実生活は誠実できちんと働く男がいいと思うけどね。

 

見ている途中のドラマ

テレ東でやっている「太宗イ・バンウォン龍の国」も、できるかぎり毎朝リアルタイムで韓国語で聞くようにしている。(我が家のDVDプレイヤーは二か国語放送を日本語でしか録画できないため)

フュージョン時代劇ばかりのなか、正統派時代劇で面白い。

高麗から李氏朝鮮に変わる時代は、いくつかドラマ化されていて、誰を主役にするかで描き方が変わるのだけど、政敵、兄弟、外戚等々殺しまくった太宗が、前半は不遇の中苦悩していて、歴史に残る残虐な王になるのも致し方なしと思える。

4月末は、ちょうど第一次王子の乱あたり。

ますますドロドロ。太宗が「怪物」になっていく姿を見届けたい。

 

余談ながら、このドラマの次はジャパネットの生通販番組なので、オープニングで司会者の二人が「はぁー、今日も大変なことが起きましたね」「これからどうなるんでしょう」などと、ドラマの感想を思わず言うのが気になっている。

感想はなく普通に始まるときもある。

スタジオのカメラでドラマの後半部分を見ているのかな?

 

鄭道伝」(50話)や「大王世宗」(86話)も好きだけど長すぎるんですよねー。

32話と短いのも安心。

 

今年の大河ドラマは好きな平安時代なんだけど、少女の頃の紫式部と青年藤原道長が恋愛関係となり、しかも結構長々引っ張るから、なんだかモヤモヤする。

吉高ちゃんが演じているけど、今はいくつくらい?まだ十代?

時代考証があっているようで、フュージョン時代劇みたいな部分もあり、芸人さんが妙に多く出ているし・・・

兼家や道隆が悪く描かれたけど、道長だけがいい人ではないと思うんだけど、そのあたりは今後どうなっていくのかなあ。

 

再放送の大河ドラマ篤姫」「天地人」も見ています。

天地人」は前にも見ていたけど、もう一度見ても面白い。キャストがみんな若いー。