日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

入金ありました!

先日、私の物件に住む若者の家賃が滞納気味だと書きました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 「貯まり次第1か月分ずつでも払います」と言ってくれました。

「2か月滞納で退去」と私が言ったので半ば無理やり言わせたようなものですが・・・

 

それが!

本日、1月・2月分が入金されましたー!(≧∇≦)!

顔文字使ってしまうくらいうれしい。

2月分を家賃保証会社に請求してしまったけど、すぐ入金連絡をして本人への請求を止めてもらいました。

 

緊急小口資金が入金された?それともお給料の遅配が解消された?

 

入金のお礼と、「更新料と来月分の家賃が月末までに振り込まれたら更新の契約書を送ります」とショートメールを送ったら「かしこまりました!」と返信あり。

 

まずは一安心です。

 

コロナ関連のニュースで、失業して家賃が払えなくてホームレスになってしまった人の報道を見て、他人事ではない(大家の側としてどうすべきか迷う)と思っていました。

でもね、コロナ禍で技能実習生が入国できなくて困っている農家さんとか、感染防止のために掃除すら看護師さんがやらなきゃいけなくて疲弊している病院などに、失業して住むところすらない人を派遣することはできないのかしら?と考えたりします。

 

仕事を選んでる場合じゃないと思う…

前に空室出た時は倉庫の日雇いバイトも私は経験しましたよ。専業主婦の友人に「そんな時給で働きたくない」と言われたけどね。

完済した今はそこまでしません。


新規感染者数がだんだん減ってはきているものの、重症患者はまだまだ多い。

私は感染したりさせたりしないように気をつけなければ。