日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

防犯砂利を敷きました

外構は自分でできることはできる限り自分でしています。

階段などはプロにお任せですが、それ以外は夫さんと険悪になりながらも一人で進めています。

こだわりの浮き階段は業者さんにお任せ。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

家の裏側はエコキュートや室外機が置いてあるのですがそこには防草シート(デュポンのザバーン)と防犯砂利(楽天で人気1位の商品)を敷きました。

 

f:id:Xiaoren:20210721080654j:plain

泥だらけ

この日はザバーンを初めて扱ったこともあり、そしてここはどうせ誰も通らないし見ないと思って適当な整地と端の処理も雑です。多めに端は折るようにしています。

この後掃き掃除をしてから防犯砂利をざざっと撒く。

f:id:Xiaoren:20210721081257j:plain

しまった、砂利が足りない!

60Lを5袋買ったのですが、撒いているうちに足りないということに気づく。

建物と塀までが約135cm、建物の幅が約820cmで、サイトで一応計算したのですが、エコキュートとかもあるしそれほど要らないだろうとケチったら見事に足りませんでした(笑)

楽天のポイントで追加で2袋を買って足しました。

f:id:Xiaoren:20210721081815j:plain

手前の端にはレンガを置きました

<かかった費用>

防草シート:ザバーン136G 1m×50m  12,400円、テープ 3,990円 ピン5,590円

(こちらは庭にも使ったのでこのうちの一部です)

防犯砂利:3色ミックス 60L×7袋 2,981円×7-5600P=15,267円

シートと砂利は楽天で購入

 

レンガ:108円×7個=756円 近所のホームセンターで購入

防犯砂利は確かに大きな音はするけど近所の人が気にするほどの音ではない感じ。一条工務店の気密性の高い家の中にいる夫さんは私が上を歩いていても特に気にしていなかったし。

でも、コスパと作業のしやすさ(リサイクルガラスを使用ということで軽い。60L入りの大袋でもおばさんでも持てます)から家の裏などはこれでいいと思います。

家の前側、駐車場の横に白玉砂利を入れる予定ですが、まだ一条工務店の深基礎モルタル塗工が終わっていないのでそちらはこれから。

そこは外から見えるところなので、防草シートも砂利ももっと丁寧に敷こうと思います。

 だんだんと庭も完成に近づいています。