日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

初めての防虫ネット

プランターブロッコリー・小松菜・ルッコラ・リーフレタスを育て始めましたが、虫に食われています。

畑もできたので、第二弾も撒きました。こちらは順調です。

無農薬で育てているので、虫がついてもある程度はしかたないと思っていましたが、ホームセンターで防虫ネットと半円の支柱を買ってきてかけてみました。

プランターと畑部分と両方にかけました。

f:id:Xiaoren:20211002171911j:plain

洗濯ばさみでネットをとめています

当初はこのレイズドベッド方式の予定ではなく、細い畝にこの半円支柱をかけるつもりだったので、半円は小さめです。(植物が育つことを忘れていました)

どうやって止めたらいいのか分からず、端は防草シートを止めるピンで無理やり抑え、洗濯ばさみを使っています。

昨日の台風を乗り切ったのが不思議なくらいです。

 

後から、ネットで調べたら端の支柱は交差するようにかけていたり、弾力のある支柱でネットの上から抑えたりすると知りました。

が、とりあえず様子を見ます。

 

今後育ってネットに触れるくらいになったら、ネット越しに害虫が卵を産んでしまうという情報を知りガッカリしていますが、
冬になったら害虫の活動も少なくなるからネットしなくても良い説も見つけ、自分に都合のいいように考えています。

ブロッコリーは芽を食べるから葉っぱが少々虫食っても大丈夫説を読んで、安心しています)

 

畑のネットの片側は土に埋めていますが、間引きしたりすることを考えてたまに開けるかもしれないと思い、ネットの手前は長く垂らして、普段は支柱で重しにしています。

ネットかけてると家庭菜園も本格的に思えて満足です。

食べる前に虫さえいなければ、良しということにしましょう。

まだ始めたばかりなので、これから経験値をあげていくってことで。