日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

ほぼ一条工務店に決まり!

先週の日曜日に土地の契約を結びました。

売り主さんは、現在都内の施設にご入所されているので、
中の荷物を片付けたり再測量などもあって、引き渡しは10月になりました。

息子さんが代理人として契約に来られお話したのですがとても感じがよさそう。

「ご近所の方もいい方ばかりですよ」とおっしゃるのは、
ご本人がいい方だからでしょう。

私たちもご近所さんと仲良くやっていきたいです。

 

さて、ハウスメーカーをどこにするかで悩んでいましたが、
「コンパクトな家でいいから快適な家に住みたい」
という気持ちを大事にすることにしました。

 

というわけで、一条工務店にほぼ決まり。

 

今日も営業所に行き、希望の間取りを反映した間取り図をもらい、その概算を教えてもらい、「これなら大丈夫、払える」という確信を得ました。

我が家はローンは組まず現金払いの予定なので予算に限りがあるのです。

f:id:Xiaoren:20200620173057j:plain

仕様書が楽しすぎます

本来は契約した人がもらえる仕様書のノートを印刷してもらってきました。

クローゼットやキッチンの仕様などワクワクします。

(どこまでが標準仕様でどこからがオプションかわかって、ケチケチ夫婦は「鏡面仕上げ?いらないよね、そんなの」などと話し合うのも楽しい)

 

明日、ショールームに行ってモデルハウスにない設備を見せてもらう予定です。

 

「宿泊体験」や「工場見学会(なんでも抽選をするとOPの設備が何かしら当たるらしい」も空きがあったら行きたいと申し出ています。

 

先週、営業所に行った時に私たちの希望の間取りを伝えていたのですが、
今週はそれが見事にかなっていてびっくり。

設計士さんはまだ出てこなくて、営業の人が簡単にまとめたらしいのですが、
ほぼこれでいいのでは?と思える感じでした。

 

というのも、この一週間、師匠(夫さん)は希望を叶えるために
寝る間も惜しんでExcelで間取り図を作っていました。

・コンパクトな家だけど広いLDKと夫婦の寝室と書斎の3LDKが希望

・ゆるミニマリストだから収納はそれほど多くなくて良い

・鬼門に水回りや玄関は置きたくない。(南玄関がベター?)

 

という希望のためにいつもは10時前に寝る人が午前様、

朝は起こすまで起きない人が4時起きでPCに向かっているのを見たときはちょっと怖かったです。

師匠は自ら「とりつかれてるかも・・・」と言うほど(笑)

 

出来上がると感想を聞かれるのですが、プランは変遷を重ね、2階にお風呂を考えていました。
2階お風呂は、お風呂場と洗濯機と物干し場とウォークインクローゼットが一続きというのは案外楽かも・・・なんて思ったり。

年取ったら2階お風呂は不便と言うけれど、そもそも2階に登れなくなったら2階の戸建ては無理ですよね。

 

適当な感想を言うと逆に怒られたりするので、
次に営業所に行った時にメーカーに見せてもらえばいいじゃん、くらいに思っていました。

 

結局、今日さらっと営業さんが出してくれた間取りが十分満足の行くものでした。

 

私がちょろっと言っていた「1階の収納が階段下収納だけは嫌」とか「対面キッチンにカウンターがあったらいいな」なんていうものも反映されていて、
営業さんはメモもしてなかったのにけっこう嬉しい。

 

そんなこんなで、おそらくショールームを見たり宿泊体験などをして、契約することになるだろうなあと思います。

さらに家づくりが進みました。

楽しみです♪