日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

猫可物件はやっぱり強し!

私は、都内でアパート一棟を自主管理で経営しています。

 あんなに笑顔だったのに

2週間前に掃除に行った時に、会うといつも挨拶してくれる入居者さんに会いました。

新婚さんだったのが、いつのまにか二人のお子さんも生まれていました。

ちゃんと、生まれる前に報告があり契約上も了解しています。

若いお父さんがお兄ちゃんを抱っこして「おはようございます!」と言ってくれて、お兄ちゃんは照れてしまってモジモジしてしまうのも可愛らしい。

赤ちゃんを抱いた若いお母さんも笑顔。

家族仲良くお出かけかしら~なんて思いながら、階段を掃除をしていました。

 

そして、掃除が終わって家に帰ってきてみれば、不動産屋さんからの電話あり。

なんと!

さっきのご家族が来月退去するとのこと。

あのお出かけは不動産屋に行くんだったのーー?

あんなに笑顔だったのに、なんか複雑。

しかたないですけどね。

赤ちゃんは入居不可?

赤ちゃんがいる家庭はダメという物件も多いですが、私は「本人たちの子ならOK」にしています。

親や兄弟など大人の入居者が増えるときは家賃も上げて契約を結びなおすことにしていますが、

未だその例は私はありません。

が、かつて私の父の物件が知らない間に兄弟(?)が数人住み着いてタコ部屋のようになっていたことがあったので大変でした。

もちろん退去してもらいましたが、そもそもそんなルール違反をする人なのでかなり揉めたりして面倒くさそうでした。これからも巡り合いたくない。

 

赤ちゃんがいるご夫婦ならいずれ狭くなって出ていきますし。

 

以前住んでいた新婚さんも二人目が授かったのを機に退去し、今回も二人目が生まれてお家を購入したからとのことでした。めでたいことです。

 

猫可で募集をかけてもらう

退去の連絡があった仲介不動産屋が「退去前でも募集欠けていいですか」というのでお願いする。

退去時の立会いで部屋の状態を見てからでないと何とも言えないですが、ルームクリーニングとボイラーの交換で多分入居は3月上旬か中旬かなあ。

猫可で募集をかけてもらいました。

猫を飼う場合は敷金が1か月割り増しで2か月分償却にしています。

 

最短2週間!

部屋も見ないで決めるなんてと私は思うけど、けっこういるもんですねぇ。

今住んでる方にも1室、猫を飼いたいからということで退去前に決まったところがあります。

今回も退去連絡から2週間で次の人の申し込みがありました。

やったーーー!

今、家賃保証会社の審査中です。

もっとも、実際に見てからキャンセルもOKにしていますが、猫可で駅近でそこそこ安い物件でもいいとなるとよほどのことじゃない限り断られません。

クリーニングは丁寧にして、あわせてボイラーの交換もしなきゃ。

 

これで一安心。

 

この2週間、まだよその不動産屋には連絡していなくて、今の入居者さんの仲介不動産屋からしか問い合わせがありませんでしたが、早く決まってくれて良かったです。

仕事中に電話がかかってきても受けられないのでメールで連絡してください、とお願いしていたのですが、これで決まってくれたら仕事中に私用メールもしなくてすみます。

 

ペットブームなので

途中、「大型インコはいいですか?」と聞かれたり

(ずっとしゃべり続けたり、羽が落ちたら周りの部屋ともめそうだから「絶対に部屋から出してはダメ」と返事した)

「小型犬はやっぱりダメですよね?」と言われたり。

(小型犬の範囲が自分ではよく分からず、犬は全犬種ダメにしています)

以前はうさぎも聞かれました。うさぎはゲージの中で飼わないとコードをかじって火事になると聞いてビビっています。結局その時は申込はなかったけど。

ペットブームなんですねぇ。

猫を飼いたい人の多さに嬉しくなります。

 

そして、独身で猫を飼っている人はなかなか退去しません(笑)

今まで猫を飼っていて退去したのは一人だけ。

飼い主入居者さんのうち長い人はもう7年になる人もいます。

ブームですがまだまだ賃貸でペット可の物件が少ないのかもしれません。

 

いざ退去したら壁紙や建具なんかも修繕が大変になるだろうけど、

手堅い需要があるので猫可はやめられません。

f:id:Xiaoren:20210124141107j:plain

室内でどんどん伸びるグリーンネックレス