日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

とうとう株デビュー

今年は借主さんたちにめぐまれ、空き室がない。更新もしてくれたし、退去の予定もない様子。
今年納める分の税金の残り、中小企業共済の年払い分の掛け金、ふるさと納税も確保したら、なんだか若干余裕ができるかも?
 
ということで、このところの懸案だった投資について取り組むことにしました。
 
これまで、本業の大家さん業のように自分の努力が報われる投資が手堅くていいと思っていました。
(私は、自分で掃除もするし、修繕を手配するし、督促の内容証明も自分で出す。たまたまこれまでひどい借主さんがいなかったこともあり、概ね順調でありがたいことです)
でも、さすがにやっと事業資金の返済が終わるのに、また新たに借金を抱えるのは怖い。
事業計画書やなにやら融資を受ける手間も面倒に思えて。
 
株は、世の中の情勢に左右されるから、自分の努力が及ばないような気がしてこれまで敬遠していました。
節税対策で始めたiDeCoも、一時期とっても好調だったのに、今月に入りがっくり下がっているし。
 
でも、それならいっそ下がっているときに買ったら長い目で見れば上がるかも?
師匠(夫さん)には「今よりももっと下がるかもしれないよ」と言われたりもするけど。
 
株を買うなら、どうせならその企業を応援したいと思える企業の株を買ったほうがいいと師匠の教え。
配当金とか考えるとJTって高いけど、私はたばこが嫌いなので、JTはやめよう(笑)。
株主優待も気になります。
投資信託って株とどう違うの?
 
株の売買で儲けるのは初心者には厳しいので、配当金・分配金を目的にして、
下がってもがっかりせずに買い増しのチャンスと思えるくらいの余裕でやろう。
自分の性格上、言い聞かせないと悔しくなりそうだから(笑)
 
考えた末に、実不動産投資をしている私が選んだのはJリート
介護施設や有料老人ホームなど介護系の不動産を所有する投資法人
こういう企業はこれからもっと必要となるはず。
まずは一口。
 
そして、もう一つ私が気になる業界。それは物流。
私の副業の一つ、倉庫バイトも当分無くならないような気がします。多分。
機械化するより安い臨時の労働力で回す方がいいんじゃない?
 
日本プロロジス、GLP、MFLP(三井不動産ロジスティクス)、三菱地所物流・・・
三菱地所の倉庫にはまだ行ったことないけど、それ以外は行ったことあるワタクシ。
どこも新しくて休憩室や食堂はとてもきれい。(倉庫の中は暑いけど)
入っている企業も聞いたことあるような大企業ばかり。
 
倉庫バイトで得た賃金で倉庫のリートに投資する。それも面白いかも。
(そして、損失出たら穴埋めのために倉庫バイトしそうな自分がいる)
この中から、値段が下がっている二つを買いました。
そして、一日たった今日は合計1000円プラス。
相場は水物と分かっていてもちょっと嬉しい。
 
今年のNISAの枠はまだ残っているので、来月もまた相場を見て買い増ししたいところです。
 
なんてことを書いてから、どんどんと下がり続けてちょっと凹む。
分配金で元がとれるといいな。