日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

どこに住みたい?横浜だけは避けたい千葉市民

関東圏に住んでないと分からない話ですが・・・

 

先日、以前千葉市に住んでいたときのパート仲間のお姉さまが遠路はるばる遊びに来てくれました。

「いい感じの街ね、素敵だわ」、「なんて素敵なお家なの、モデルハウスみたい!」とまで言ってくださり、夫さんもきっと喜んでいることでしょう。

「でも、内陸だからちょっと寒い気がする」と。

 

さて、色々楽しくしゃべっていたのですが、何かの拍子に「資産運用」の話題になりました。

お姉さまの旦那様が来年定年退職を迎えて、再雇用で働きつづけるらしいですが、とりあえずまとまった退職金が入るとのこと。

「だんなに任せるけど、これまで特に何もしてきてないから何がいいのかもわからない。株とか怖いじゃない」と。

「株は自分の努力の及ばない要因で変動することがあるので、不動産投資が好きです」というのは私の返事。

私が大家業をやっていることはお姉さまもご存知。

「不動産ねぇ、ますますわからないわ」

 

私も夫さんの遺産分割協議が済めばある程度のまとまったお金が手に入る予定(いつになるやらですが)。

そもそもローンも終わり扶養家族もいない今の私は家賃収入だけでも毎月黒字。

資産運用ということなら私も考えなくては。

 

「年とって戸建てがきつくなったらマンションもいいなと思うので、1LDKか2LDKのマンションか何かを探してそれまで人に貸すのもいいかなと思ってるんです」

と夢を語るとお姉さまもノリノリ。

「あら、それならどこに買う?自分が住んでもいいところでしょう」

 

 

思いつくままにあれこれ地名をあげる。

その途中で

「どうして、横浜の人って出身地聞かれると神奈川って言わないで横浜っていうんでしょうねえ」と言うと、

「感じ悪いわよねぇ。横浜だけは住まないでね」とお姉さま。

どうにも横浜は千葉を格下に見ている気がするという話題で盛り上がる。

同じように海があって港があって、でもなんだか違うと千葉市民も思う。

 

埼玉から神奈川へいく電車は多いけど、千葉から神奈川へ行くのは横須賀線くらい?京葉線は東京で止まってしまうし、

上野東京ライン常磐線直通は品川止まり。高崎線は伊東まで行くというのに・・・

格下どころか千葉のことは見えてないかも。

 

「横浜にマンション買ったらみんなにいいつけちゃうから」とまで言う。

「絶対に横浜だけは住みませんよ」と私。

っていうか横浜のマンションなんて買えないし。

 

じゃあ、逆にどこならいいのか?

「大宮はどう思います?新幹線通るし、新宿にも出やすそう」

「えっ、千葉裏切って埼玉住むの?」

「翔んで埼玉」の映画でも見たように、千葉県民としては埼玉はライバルです。

でも、まだ神奈川よりは親近感があります。

「内陸だから寒暖差が大きいでしょう。住みにくそうよねぇ」

それくらいしか大宮に勝てる材料がない。

以前京葉線沿線に住んでいた私は、「千葉って冬は暖かくて夏もそれほど暑くもない」イメージ強いです。

「やっぱり、千葉市が最高よ」

 

 

でその話は終わったのですが、投資物件としてだけでなく、いざとなったら自分が住むことも考えると立地は最重要。

 

不動産投資でもう一つ物件を増やすかどうかは前から悩んではいます。

私は9室なので「事業的規模」に該当せず、青色申告の控除が10万しか効かないのです。

このまま銀行に預金していても目減りするだろうし。

でも、災害が多い日本であえて不動産投資もねぇ。

 

災害がない都市なんて日本にないですよね?

ある友人から「高崎は災害が少ない」との情報が。企業の移転も多いとか。

 

山口県に住んでいる友人が「山口は地震がないよ」という。

台風の直撃もあんまりなさそう。

でも、投資物件はあるかな?

 

 

妄想するのは楽しいので、たまに中古マンションを検索しています。

「港区のタワマン買いなさいよ」とお姉さま。

「夫さんの遺産を全力投球してもタワマンっていうか港区自体無理です」というと

「夢は大きくもとう!」と励まされました。

青空と鉄人28号くん