日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

今夜はホームパーティ

あと8回行ったら事務のパートは年休消化に入って退職。

そんな中、職場のお姉さまたちが我が家に来たいというのでご招待。

まる8年今の職場にいたのに、我が家に職場の方が来るのは初。

このお姉さま方は韓流ドラマにはまり、かつて私が添乗員として一緒にソウルにお連れしたお姉さま方です。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 あまりに好評で第二弾もあった。その時はもう一人増えて4名のお姉さま方をお連れしました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 あれから5年たち、日韓関係が悪くなったり、お姉さま方も介護だ孫の世話だと忙しくなりなかなか第3弾が実施されず。(要望はあったけど)

 

一緒に韓国旅行したメンバーなので、お料理もそれらしく。

f:id:Xiaoren:20191004232018j:plain

ナムルと味付けチキン、チジミとアサリと豆腐のスープ

f:id:Xiaoren:20191004232111j:plain

お姉さまが作ってくれた房総巻(お姑さん直伝)

キンパではなく、房総巻というのが千葉らしいですよね。どれもおいしかったですが、奥のバラは細ーく切った生姜と薄焼き卵でできているとっても食感がよくて美味しかったです。でも、お姉さまは手前の菊が菊に見えないと不本意そうでした。(菊と言われたらそうかな?ですが、美味しいお花の海苔巻きでいいですよね)

 

楽しくおしゃべりしながら、旅行の写真を見たり、趣味の話をしたり、

最後はプレゼントやお餞別(商品券までもらってしまった・・・)をもらったり。

私からもプチプレゼントを用意していたけどもらいすぎたーーー(汗)

 

f:id:Xiaoren:20191004232559j:plain

趣味のクロスステッチを無印のタオルに施してオリジナルタオルを作ってくれました

 

正社員で働いていた頃、同期の子たちはまだ独身で仲良くなった子もいたけど、既婚者の私とは線引きされてました。
ましてや、正社員で働いている年上の女性はバリキャリ女性しかいなくて、「私は頑張ってきてエライ」感満載で飲み会で隣になっても、おしゃべりするというより「お話を拝聴する」感じでした。

仕事なので、別に友達作りに行ってるわけでないからいいんですけどね。

 

千葉にきて、パートでゆるーく働き始めてから、

眉吊り上げて一生懸命働かなくても、家族や趣味を優先しながら働くこともアリなんじゃないかと気づかされ、

世代が多少違っても楽しくつきあえることがわかって新鮮で楽しかったです。

 

まさか一回り以上年の違う方と楽しく旅行できるとは思ってもなかったし(笑)

「他人に気を使うくらいなら一人旅のほうが気楽」と思っていた自分が、他人を案内してても旅行を楽しめるということが新発見。(お姉さま方は、何を見せても喜んでくれて、何を食べても美味しいと言ってくれたからなぁ。ツアーではこんな体験できないと言ってくれたの)

 

来年度から雇用形態が変わって休みもとりづらくなりそうだし、今辞めるのはちょうど良い機会だったんだけど、居心地が良かったからやっぱり淋しい。

 

洗い物を終えて、ちょっとしんみりしてしまいました。