日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

お姉さま方のご訪問

以前住んでいた千葉時代のパート仲間のお姉さま方が新居に遊びに来ました。

2年前に千葉から転居した時から「また会いたいね」と言っていたのが、コロナが終息しつつあるのでやっと会えました。

f:id:Xiaoren:20211029163505j:plain

おみやげのお菓子がたくさん

この他に横山の「谷津ロール」もありました(切り分けちゃったので写真無し)。

お土産にはこれ!の安定の美味しさ。しかもコスパよし。


私はお昼ご飯を作ったけど、頂き物の方がよっぽど豪華で美味しい。

www.p-yokoyama.jp

 

あのパートは和気あいあいとして本当に居心地が良かったです。

時給は最低賃金で安かったけど、社員さんもみな優しかった。

年が上の方もいれば若い人もいて、
私はそれまで正社員だったので「扶養の範囲内で働く」という働き方を初めて知ったのでした。

千葉市は場所によっては交通機関がすごく不便でフルタイムで働くと、通学・通院の送迎ができなくなるからという理由でパートで働かざるを得ない人もいると知りました。

そんな理由があるんだ・・・と驚きました。

 

私は正社員で残業も休日出勤もありの職場で働いたことがあり、その時は「しんどいけどやりがいがある仕事」だと思っていました。家に帰ったら前の夫さんは何もしない人だったから家の中は荒れていたけど。

今の夫さんと暮らすために引っ越した千葉で、「家族を優先するためのゆるい働き方」を知って、本当に意識が変わりましたね。

私は家賃収入があるので時給850円で働いていても扶養には入れなかったですが。

 

2か月前に仕事をやめて今はのんびりしていますが、あんなに楽しい職場だったら時給が安くてもまた働きたいです。

仕事探そうかな。お姉さま方にも「家にずっといたら暇でしょう」と言われた。

「夫さんとしか話さない日が続くことがあります」と言うと同情されました。

今日来たお姉さま方は、どちらも旦那様が定年退職後再就職されています。

退職後の夫さんとの距離感とか、扱い方などなど参考になります(笑)

 

新居や庭を披露して「すごく機能的で素敵ね。すっきりしている」などと褒められました。アサガオの種をもらったので来年楽しみ♪

我が家は28坪強の小さな家なのですが「年とったら部屋が多いと掃除が大変だから、ちょうどいい家が一番よ!」と言ってもらえました。

 

渋滞が心配と早々に帰ってしまって淋しい・・・

次は私が電車で千葉まで行きまーす、などと話す。

このままコロナが落ち着いてまたすぐに会えるといいな。

f:id:Xiaoren:20211029171726j:plain

我が家のキンモクセイが二度目の開花

9月23日に買った我が家のキンモクセイが二度目の開花です。

ランニングコース上のキンモクセイはたまに今年3回目の開花をしているところも。

異常気象なのでしょうか・・・