引越前なので、極力物を増やさず捨てていくようにして新居で買い直そうと考えています。
だから、油を敷かないとダメなくらいテフロンが効かなくなったフライパンも買い替えず我慢しながら使っています。
ですが、新居で植えたいと思っている紫陽花については、咲いている今の時期に買っておかないと、引越後には季節が終わっているので買えない可能性が高い。
咲いているときに花を見て選びたいし。
というわけで、近所の花屋から遠くのホームセンターまでウロウロして可愛いい子を探していました。きれいな花色や花の形が豊富で悩みました。
最近は母の日用のギフトにもアジサイがありなかなか華やかなんです。
そして、結局我が家に連れ帰ったのはこの二人。
コンペイトウという品種のガクアジサイです。こちらは土の酸性度によって色が変わります。
アジサイは一般的に酸性土壌だと青い色、中性からアルカリ性だとピンク色になります。(なかには本来その品種が持っている花色があるので、必ずしもそうならないこともあります。リトマス紙と逆です)
青系だけでは寂しいのでピンク系もほしい・・・
花びらのふちが濃くて中心が薄くなりとても可愛らしい。
ダンスパーテイや墨田の花火、アナベルなど定番もあり悩みました。
でも、やはりこの二つの花色と形から目が離せなくて・・・
近年、紫陽花(ガクアジサイ含む)の園芸品種の改良ってものすごいと思いませんか?
そして、私は紫陽花よりもガクアジサイのほうが好きかも・・・とアレコレ見ながら思いました。
庭でどこに植えるかもざっくり決めています。早く引っ越しして植えたいーー。