日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

今年の振り返りと来年の目標

今年も残すところあとわずか。

ちょっと振り返ってみる。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

やってみたいことのうちやったこと

①坂東三十三観音秩父三十四観音巡りを始める

板東は15札所、秩父のほうは29札所お参りしました。

来年には結願するかな?

 

③④国内外の旅行

今年は、JALやANAのキャンペーンもあり、飛行機を使った旅行を多くしました。

1月有田・伊万里、2月魏志倭人伝の旅(福岡メイン)、3月沖縄城めぐり、5月しまてつに乗りたくて長崎、6月青森縄文遺跡とロケ地巡り、7月奈良に夫さんの旅日記をたどる寺社めぐり、

10月は釜山とソウル、11月はソロコンのためにソウル、それと熊本古代史旅、ライブのために神戸にも。

真夏は庭の水やりが心配ででかけなかったけど、それ以外はほぼ毎月旅行していました。

 

⑤推しのCNBLUEのライブにも行きました。大満足。

⑥ハングルの勉強

一時期より思い出したけど、ドラマやバラエティを字幕無しで見たいし、韓国のライブのMCを聞き取れるのが理想なので、まだほど遠い。

来年も、韓国のライブにも行きたいから勉強頑張りたいし、ミニョクのエッセイ集も読み終えたい(まだ半分くらい)。

⑨読書、マンガもけっこう読みました

 

それほどでもないこと

②⑦柔軟性とか健康とか

少しも成果がないのでホットヨガはやめたし、夏くらいからやる気がなくなってあまりランニングもしていません。

昔は月に300kmくらいランニングしたこともあったけど(私のフルマラソンの自己ベストは3時間25分)、それくらい走ってても病気になると思うと、やる気が出ない。

健診のたびに再検査になるから病院行きたくない。

⑧月に一度は美術館か博物館、映画館に行く

映画は途中から動画配信に入会したので、行かなくなりました。

美術館と博物館は旅行の主目的なので、旅行に行った月は達成するけど、行かなかった月はわざわざ出かけることもなく未達成の月もありました。

 

来年の目標

①相続の手続きや自分の口座などの整理をきちんとする

②手術を乗り切って、とりあえず健康になる

③国内外の旅行

④推し活は全力で

⑤ハングルの勉強(MCを聞き取れるくらいをめざす)

⑥やりたいことはすぐやる

なんとなく夫さんの引きが強くなってきた感があるので、「いつか行こう」「いつかやろう」ではなく、やりたいなと少しでも思ったらやっておこうと思います。

⑦心穏やかに暮らす

長かった相続のゴタゴタもやっと終わるので、これからは夫さんを思って、心穏やかに暮らしたい。良いことだけを考えて暮らす。

 

私のブログにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございます。

話し相手がいない日々の中で、思ったことを吐き出す場として、この場を利用させていただいています。

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。また来年もこんな調子でつらつら書きたいと思うので、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。

夫さんがいなくなってから、新年を寿ぐ気持ちにはならないので、新年の挨拶に替えて


皆様のご健康とご多幸をお祈りします。