日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

4年ぶりの韓国旅行・好きなものだらけ

2019年6月以来の訪韓

この4年、私は色々ありました。

コロナ禍の中、家を建てたり、夫さんが逝ってしまったり、私も病気になったり・・・

 

友人たちは去年くらいからぼちぼち行っている。

そのグループではソウル旅行にこれまで何度か行っていました。

ご飯は一緒に食べるけど、それ以外は「自分のしたいことをする」が許されるメンバー。

エステやお買い物、ロケ地巡りする友人と、世界遺産めぐりをする私は別行動。

伽耶の古墳が世界遺産になるかもと聞き、行ってみたいと思っていたところ、友人にソウルで焼肉一緒に食べようと誘われ、釜山から入ってソウルで合流する計画を立てました。

 

JALのマイルで予約をしたのは春のこと。

金海市にある伽耶初代王金首露の陵

ロケ地で使われることも多いピョルマダン図書館

久しぶりの訪韓にハングルの勉強も再開。

ドラマのロケ地も行きたいところをリストアップ。

 

そんなことをしていたら8月末に、私の訪韓中に推しのCNBLUEのソウルライブが開催されることが発表されました~!

なんとソウルでは6年ぶり(日本では去年4年ぶりにライブがありました)

海外のチケットの取り方も友人に教わりました。

 

彼らはバンドなので踊らないけど、歌が上手くて、かっこよくて、面白くて。

夢のような時間でした。感動ーーー。

ソウルオリンピックホール

ちなみに私の中では、真ん中のヨンファが14年以上「息子にしたい不動のNO1」、右のミニョクがNO2。左のジョンシンも好きだけど息子にしたいほどではない。

ライブにつきあってくれた友人は、推しの弟役だったのでジョンシンを義弟という。

 

デビュー以来の14年ファン。

と、言いたいけど、彼らが軍隊から帰ってくる頃、夫さんが病気になったり、色々あってライブに行かなかったときもあります。

でも、物欲ないのに、CDは全部持ってますよー。

夫さんのいない淋しさは埋まらないけど、好きなことして泣いてばかりいないようにしたい。

アンコールで使ったメッセージカード

実は、このひと月ばかりハングルの勉強を激しくしていたのは、彼らのMCを全部聞き取りたかったから。

日本語のMCもうまいけど、母国語のほうがイキイキしていて楽しそう。

なんとなくわかったけど、ちょっとわからないところもあって、もっと勉強頑張ろうと思うのでした。

 

ライブと、世界遺産巡りとドラマのロケ地巡り。

好きなものだらけで、本当に楽しい旅行でした。

旅ブログでアップしていきますので、お付き合いくださいませ。

世界遺産関連以外は、変なテンションになっているけどご理解くださいませ~