日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

秩父巡礼はじまり

秩父の桜もそろそろ終わりかもと思い、桜を見ながら巡礼をしようと秩父34ヶ所巡りを始めました。

二年前に夫さんと宝登山神社三峰神社に行ったので、一人で思い出し泣きとかしながら歩いていました。

花が好きだった夫さんもきっと一緒に見てくれているはず。

西武秩父駅前の桜

巡礼については旅ブログで書いていこうと思いますが、これでまた一つ今年の目標に着手できました。

秩父は本当にあちこち花がたくさん咲いていてとても良かったです。

この濃い紅色の花もたくさん咲いていました

大株のレンギョウ

雪柳や水仙、菜の花、ムラサキハナナ、スミレ他にも名前が分からないけど多くの花が咲いていました。

 

初日は、西武秩父駅前からバスに乗って札所一番四萬部寺から十一番常楽寺まで歩いて回りました。

ランニングが趣味で健脚自慢だけど、さすがに6時間ほぼ歩き通しは疲れました。

帰りに西武秩父駅前の「祭の湯」でさっぱりしてから特急ラビューで帰宅。

このパターンいいかも。

一日で4万歩超えたのは久しぶり

秩父三十四所観音霊場のサイトで見ると、札所30番を越えると難所続き(30番と31番は18km離れている。別日にしないと無理かも。31-32-33は峠越えが待っています)。

焦らず、天気の良さそうな日に花や紅葉を見ながら結願しようと思います。

 

秩父は遠いようで近い。

宿泊するより交通費の方が安いので日帰りで、天気予報を見て行けるのが良いですね。

西国巡礼は、予約してしまったから天気悪くてもとにかく行かなきゃという感じだったので。

 

紫陽花の季節になったら、坂東三十三か所も始めたい。

1~4番札所が鎌倉なので紫陽花と一緒にと思って。