日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

西国三十三か所めぐりを始めました

時間ならあるので目標をもって生きようと思い、夫さんと私の「極楽往生」を祈願して西国三十三か所めぐりを始めました。

 

さっそく、月初に大阪の義実家に行く前に京都市内を中心に2日で9ヶ所の観音様をお詣りしてきました。

納経帖と納め札、ガイドブックを購入

8枚なのは番外札所では散華をいただけなかったから

18番頂法寺(六角堂)の納経印

 

1300年前の巡礼が始まったときは歩いて巡ったのですが、私は公共交通機関で巡ります。車で行けたらきっと楽ですが私は運転ができません。

 

他にもこの秋は旅行の予定もあるので、月に一、二度のペースで関西に行って年内に満願成就の予定です。

 

旅行の計画建てたり、旅行している間は集中して時間を忘れます。

 

旅ブログのほうで報告していますので、ご興味ある方はぜひ。

xiaorentraveldiary.hatenablog.com