日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

一段落しました

代償金の支払い完了

やらなければならないことを残していると気になる性分なので、代償金の支払いをしてきました。

一時的とはいえこの数週間はにんまりするほど高額の残高でしたが、今は通常に戻りました。

案の定運用を薦められたけど、iDeCoもNISAもすでにやっているので、とりあえず定期預金にしました。

 

父親の看病にもこず、葬式には喪服ではなくスーツで来る息子。

葬式の前日に、形見分けと称して、将棋盤や一眼レフのカメラなど金目のものも持ち去るだけでなく、押し入れケースごと服を持って行ったり、あげくにはストレッチポールやお風呂の椅子まで「持って行っていいか?」と聞く厚かましさ。

父親の家にあるもので欲しいものは何でももらって来いと、前妻に言われたのかしら?

当時、私は夫さんがいなくなってしまった悲しさと、放射線治療中で連日辛くて正常な判断ができていなかった。

今思うと、なんであんなに気前よく色々あげてしまったんだろうと思うし、後に相続で争う元になる失敗もした。

「形見分けというのは普通一つか二つ、記念のものをもっていくものよ」と今なら言えるのに。

未だに墓参りにも来ないし、色々言ってやりたいことはたくさんあるけど、今日で縁が切れると思うとホッとします。

 

あとは、相続税の修正申告をして、還付を待つだけ。

 

口座も整理しました

相続のためだけに作った三井住友銀行SBI証券住信SBIネット銀行は手続き後解約しました。

相続時のドル円レートが134円だったので、少しだけお得になりました。

もう今後はレートは見ません。もし、150円を超えたら悔しいから(笑)

備忘録を作って、パスワードも書いたので、貸金庫に入れてきて、妹には貸金庫の暗証番号とカードと鍵の場所を教えておきました。

 

本当に、私には不動産物件があって良かったです。

調停の結果で当初の予定より、私の取り分がかなり減ったけど(不動産の価値が高騰したから)、とりあえず今後も働かなくても大丈夫なくらいの余裕はあるから。

はい、負け惜しみです。

もう一室増やそうと、昨年は福岡の物件を色々調べてみたけれど、結局、自分が直接管理できないものは嫌だなと、福岡進出計画は諦めました。

(首都圏よりは手が出そうだけど、やっぱり今は物件が高い気がするし)

友人が作った二十日大根

先日友人が泊まりにきたときに頂いた二十日大根。

今度は私もやろう~。

楽しく生きよう

「Eye Love You」のドラマの翌日は、数人の友人からドラマについてlineが届く。

「あの約束の仕方、何年前?って感じ」「一周まわってまた戻った?」

などとツッコミながら。

指切りして、ハンコを押して、コピーして、サインしてという、約束の仕方は十年以上前のドラマで見たような気がする(笑)

 

相変わらず、毎晩夫さんにお線香あげながら、その日のことを話すうちに泣いたりもするけど、楽しい報告もできることも。

「ヨンファのソロコンでハイタッチ会にあたったよ♪」は、夫さんがヤキモチ妬くから、分からないようにハングルでつぶやく。

私がニコニコしているから、いいことあったと思ってくれるだろう。

 

夫さんと話している時も、「大谷翔平くんの試合のチケット獲得競争がすごいらしいよ」なんて普通に話せることもあれば、
サグラダファミリア展良かったよ。スペインも二人で行ったよね」から、楽しいことを思い出して、一転泣けてしまうこともあって。

 

友人やご近所さん以外と会わない生活なので、今後は嫌な人には出会わないはず。

だから、愚痴はないです。

推し活も全力で楽しみまーす。

ソロコンが終わったら、バンドのツアーの告知があると予想しているんだけどどうかしら。

ソロコンの後で入院があるけど、「元気に、心穏やかに」夫さんを思いながら、楽しく生きようと思う。