日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

おひとりさまの入院は事前にやることがたくさん

世の中はクリスマス、正月前で華やかにさざめいていますが、夫さんがいなくなってからは祝う気になりません。

とか言いつつ、先日テレビで見た「シュトーレン」というクリスマスのお菓子を友人と食べました。

ドライフルーツが好きなので美味しいけど、まわりの砂糖はいらないなー。(そういうものらしいけど)

「PAUL」のシュトーレン

 

再検査の結果が思わしくなくて、手術をすることになりました。

黒じゃないけど、黒に近いグレーで、今すぐどうしてもってわけじゃないらしいけど、したほうが今後のリスクが減ると言われると、心が揺らぐ。

夫さんが呼んでいるような気もして、自然に任せてみようかとも思ったけど、打てる手はうっておこうと、先生と相談する。

夫さんにはもう少し待っていてもらおう。

 

おひとりさまの手術、入院なので、(前回の手術は夫さんが病身ながら立ち会ってくれた)
立会いは必要か確認すると、連絡先だけ教えてもらえれば大丈夫とのこと。

青森の妹に連絡したら、「東京に行くよ!」と言ってくれたけど、遠慮する。

都内の実家にも妹がいるが、避けられているので頼りづらい。父には伝えたが、何も声がかからないのは、父が伝えてないからだと思いたい。

 

日程の相談のときに、先生の都合で2月下旬と言われたときはほっとした。

なぜならば、1月は推しのソロコンの予定があるから(笑)

 

だけではなく、調停の代償金の振込を終えてから入院したい。

 

夫さんは、一時期財テクに興味があったのか、銀行や証券会社の口座がいくつもあって(メイン以外はたいした額じゃないけど)、なかなかめんどくさいです。

 

「調停調書の原本」が必要と言われると、その金融機関の手続きが終わるまで、他を進めることができない。

銀行の窓口で手続きをすれば、コピーを取ってその場で返してくれるが、窓口は要予約で、けっこう先の日程しか取れなかったりする。(ためしに予約なしで行ったらすごく待たされたので予約は大事)

ネットの金融機関は、基本郵送でやりとりで、それぞれ日数がかかってしかたない。

もう、1000円未満の口座は、手続きしないで放置することにした。(凍結してるから大丈夫でしょう?)

期日までに間に合わなかったら、イナゴ兄弟は鬼のように催促してきそう。

いざとなったら、入院前に支払っておくか。

 

本当に面倒なので、一通り終わったら、私は口座を整理しようと思うほど。

振込手数料を節約するために、口座を作った銀行や証券会社は、入金確認したら引き出して、即解約します!

 

確定申告や、相続税の修正申告、入居者の中にちょうど更新にあたる人もいて(更新の手続きも不動産屋を介さず、私が直接やりとりしてます)、
やることが色々あって、2月下旬で良かった。