日々のあれこれーのんびりくらし

日々のあれこれーのんびりくらし

終の棲家で花遊び❀

相続の手続きは少しずつ進んでいますが

相続の手続きは少しずつ進んでいます。

相続登記完了

年末に出した相続登記がやっと終わり、登記完了証を受け取ってきました。

これで、我が家は私だけのものに。

妻の私が単独で相続するので、表題登記や所有権保存登記に比べたら、かなり楽でした。

と、自分でやる場合の手続きの方法を紹介しようと思ったのですが、

相続情報一覧図を作るまでと、調停が決着するまでが本当に面倒で、参考にならないのでやめます。


法務局は「令和6年4月1日から相続登記は義務になります」のポスターだらけでした。

 

入金も徐々に

夫さんの口座の解約が済んで、私の口座に入金がだんだんと入ってきてます。

ただ、メイン口座以外は金額が少なくて、振込手数料を払ったらほとんど残らない

なんて口座もあったので、そのためにわざわざ口座を作ったりしました。

(同行なら振込手数料がかからないとあったので)

 

証券口座にあった米ドルの受取のために、SBI証券とSBI銀行の口座も開設。

私はふだん楽天証券を使っているので、米ドルを証券から銀行に移し、銀行でレートをみながら円に替えたら、私のメイン銀行に振り込んで、SBIとはお別れしようと思います。

このところ、円安に振れてきているのでちょっと様子見。

(こうやって欲をかくといけないとは分かっているけど・・・)

 

調停調書については、SBI証券はコピーでも良かったのに、SBI銀行は原本というので、登記が終わってからやっと手続きができます。書留料金はこっち負担なので嫌ー。

(料金後納郵便の封筒を添付してくれたけど、それで送るはちょっと不安です)

 

全口座が手続き終わらなくても、代償金は払えるのだけど、調書で決めた期限が2月末なので、急いで振り込んであげることもないなと。

 

残された甥、姪が困らないように証券も銀行も整理しておきたい。

 

どうしようか迷うもの

夫さんの鉱物や、時計、ツイードのコートなどは形見として大事にしているのだけど、どうしようか困るものもあります。

iPhoneiPad

PWは分かるから開くのだけど、appleIDが分からないので、アプリを入れ替えたりができない。

除票とか持って行けば、妻の私ならどうにかしてくれそうなんだけど。

 

スマホのほうは買ったばかりで(そうは言っても2年以上前か)、私のOPPOより写真がきれいに撮れる。

でも、私はアンドロイドなので、iPhoneに乗り換えるのは、ハードル高すぎ。

普通に機種変するのさえ面倒で、もう4年も同じスマホを使っているくらいなんです。

 

私と夫さんのLineはスクショして全部取ってあるので、アップルストアで初期化してもらって売るのが一番かな。

でもそうすると、私のLineから夫さんが消えちゃうので、まだどうにもできず、ついつい充電しています。

 

PCも困っています。

普段、夫さんはタブレットで株価などを見ていて、PCはあまり使っていませんでした。

亡くなった後で、PCを開けてみたら(タブレットと同じPWだった)、壁紙が出会った頃の若き日の私の写真で泣けた。

 

HDにファイルなどを転送して保存した後で、どうしようか迷っているうちに、更新したりして、夫さんのメールアドレスと紐づいたアカウントが使えなくなったのか、今ではPCは開かなくなってしまいました。

原因はよくわかりません。このまま廃棄は危険ですよね?

冬は庭の花ではなく買ってきたお花をお供え

法務局、税務所、社保関係の手続きは困らないのだけど、ネットや、家電、機械関係(ざっくりしすぎ)は夫さんに任せていたので困ります。

スマホの契約も、本当はプロバイダと合わせて見直したほうがいいのかもしれないけど、めんどくさいです。

SEの友人にお金払って、機種変とか委託しちゃいたーい。